フォルクスワーゲンが新しいロゴマークを発表! 2020年半ばまでに導入完了予定
フォルクスワーゲンが新しいロゴを発表しました。2020年までに世界171の市場を対象に変更がおこなわれるということですが、いったいどんなロゴなのでしょうか。
デジタルメディアへの露出も意識した新しいロゴへ刷新
フォルクスワーゲンは、ドイツで開催されているフランクフルトモーターショー2019の前夜祭「フォルクスワーゲングループナイト」で、新しいロゴとブランドデザインを発表しました。いったい、どのようなロゴなのでしょうか。
新しいフォルクスワーゲンのロゴは、フラットな2次元デザインが採り入れられており、モダンな印象となっています。これにより、デジタルメディアでより明確に認識できるようになっています。
これまでのロゴは、ブルーとホワイトを組み合わせたものでしたが、新ロゴでは新しいブルーのトーンが追加され、さらに追加のカラーバリエーションも認められているということです。
また、今回からブランドのスローガンの代わりに、初めてサウンドロゴが導入されることとなりました。そして、クルマの広告・宣伝用にあてられる声も、男性の声から女性の声へと変更されます。
この新しいブランドデザインは、外部の広告代理店ではなく、フォルクスワーゲン最高マーケティング責任者のヨッヘン・ゼンクピール氏とチーフデザイナーのクラウス・ビショフ氏の指揮のもと、社内のマーケティングとデザインの共同チームによって9か月間で策定されました。
ヨッヘン・ゼンクピール氏は、新しいロゴ/ブランドデザインについて次のようにコメントしています。
「私たちは、すべてのメディアチャンネル、および、すべてのお客さまとの接点において、包括的、かつグローバルに展開する新しいブランド体験を作成しました。
その基本原則は、これからの時代において私たちがやりたいことは、完璧な『宣伝』を作るということではないというものです。
私たちのプレゼンテーションでは、お客さまの視点をより広く採り入れて、リアルなストーリーを展開することにより、これまで以上に人間的で、より活き活きとしたコミュニケーションをおこないたいと考えています」
新しいブランドデザインの展開は、ウォルフスブルグのフォルクスワーゲン本社ビルに設置された新しいロゴの点灯を皮切りに、世界171の市場を対象におこなわれます。
最初にヨーロッパの拠点とディーラーにおいておこなわれ、続いて2019年10月には中国、2020年の初めに、北米・南米およびその他の地域で段階的に実施され、2020年の半ばまでに完了する予定です。
世界中の1万のディーラーとサービスパートナーの施設で、約7万箇所のロゴが変更されます。
また、フォルクスワーゲンは今後、メディア予算を15億ユーロ(約1781億円)とほぼ一定の水準に維持する一方、コミュニケーション体制を最適化するため、2020年までに効率性を30%向上させます。
メディアミックスにおけるデジタルメディアの割合を約50%(2015年:25%)に増やし、キャンペーンあたりのデジタルの割合を5倍に増やす計画です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。