【動画】マユ毛コアラみたいでカワイイ! ホンダ「N-WGN」の収納術をチェック!

2019年8月に発売されたホンダの新型軽自動車「N-WGN」。じつは、収納力が格段に向上していました。どんな荷物が載るのか、動画でチェックしてみましょう!

かわいいだけじゃない! N-WGNの収納術とは?

 ホンダ「N-WGN」がフルモデルチェンジされ、2019年8月に発売されました。新型はヘッドライトの上にウインカーランプを配置し、「マユ毛コアラ」のように見えてカワイイ印象のクルマです。

 もちろんカワイイだけじゃなく、中身も充実。小柄な車体ながらレイアウトを工夫することで、広い荷室空間を実現しています。今回はN-WGNの積載性能を動画で紹介します。

「こんなに収納できるの?」N-WGNの収納術を動画でチェック

 近年、軽自動車市場では、全高1700mm以上のスーパーハイトワゴンとそれ以下の全高のハイトワゴンというカテゴリーに分類され、2018年は両者でシェアの約8割を占めています。

 ホンダの軽自動車では、「N-BOX」が好調なものの、従来モデルのN-WGNは苦戦しており、今回「シンプルさ」をテーマにフルモデルチェンジをおこないました。

 新型N-WGNの受注状況は、発売から2週間時点で累計受注約2万台を達成。グレード別の受注状況は「G」「L」「L・ターボ」と3段階のグレード展開のうち、ノーマルモデルでは「L」が80%、カスタムモデルでは「L」が50%、「L・ターボ」が45%と、上位のグレードが人気です。

 予防・衝突安全性能の進化を中心に、運転のしやすさや、荷室の広さ・使いやすさが好評だといいます。

 N-WGNの担当者は、「お客様は価格よりも、自分の生活に合った価値を優先してグレードを選択されているととらえています」と述べています。

 今回の新型N-WGNでは、さまざまな部分が進化しています。とくに日常での使い勝手では、新しく「2段トランク」が採用されました。

 従来モデルより180mm低床化したフロアに、板状の「荷室ボード」を渡して、上下2段のラック構造を実現。荷物を上下2段に積み分けることができ、それぞれ積み下ろししやすい構造になっています。

 上段の床にあたる荷室ボードの高さは地上から約730mmで、一般的な買い物カートと同じ高さに設定。カートに積んだ荷物をスムーズに積み込むことができ、荷室ボードの耐荷重は50kgです。

 また荷室ボードを取り外せば、低床フロアにさらに重い荷物を直接積み込むことできます。開口部の下端は地上から約490mmと、このクラスのクルマの中でもっとも低く設定されいます。

 重い荷物を高く持ち上げることなく、負担のないスムーズな積み下ろしが可能です。荷室ボードがない状態では、リアシートをたたまずにタイヤ4本の積載が可能です。

 さらにリアシートをたたむと、たたんだシートの背面と荷室ボードが同じ高さになり、フラットで広い荷室空間が出現。長さは約1300mm、幅は約880mm、高さは約830mmと、大きい荷物や長い荷物の積載も可能になります。

 このようなN-WGNの荷室レイアウトは、ホンダ独自の「センタータンクレイアウト」により、クルマを低床化することで実現。

新型「N-WGN」の収納イメージ

 一般的なクルマでは、燃料タンクをリアシートやトランクの下に配置するため、トランクの床が高くなり、積みおろしの際に荷物を高く持ち上げる必要があります。

 しかしホンダでは、燃料タンクを前席の下に配置することで、クルマを低床化し、広い室内空間を確保しているのです。

 センタータンクレイアウトは従来モデルの「N-WGN」でも採用されていますが、今回の新型ではリアフロアをさらに低床化でき、より広い荷室空間を実現し、負担の少ないスムーズな積み下ろしを可能にしました。

 そのほかにも、インパネやドア、シートまわりにも小物を収納できるポケット類などを配置し、限られたスペースを有効に使うことで、小柄ながら充実した収納性を実現しています。

 また従来モデルで好評だった、リアシートの下に傘や靴を置ける「アンダートレー」を継続採用。新型ではトレーの取り外しを可能にし、まるごと洗えるようにしています。

こんなに入るの? カワイイだけじゃない収納力抜群のN-WGNを画像で見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー