サンダルや和服で運転は違反!? クルマの運転にふさわしくない服装とはどんなもの?

運転しづらい服装や危険が潜む服装とは?

 道路交通法で規定がなくても、運転操作に支障が出そうな服装は避けたほうがいいと思われます。実際に運転する際にふさわしくない服装とは、どんなものでしょうか。

和服はNGだが地域によっては条件付きでOK
和服はNGだが地域によっては条件付きでOK

 運転にふさわしくない服装や履物として、フリルやフリンジなど長い紐がついた服やヒールの高いブーツ、かかとが固定されていないサンダルなどは、ペダルなどに引っかかる可能性や運転操作がしづらいことがあるので避けたほうが良いでしょう。

 さらに、季節によってもふさわしくない服装や履物があるといえます。

 夏場は日差しにより停車中の車内が高温になることから、タンクトップやノースリーブ、極端に短いショートパンツ・短パンなど露出の多い服装は、熱くなったシートベルトの金属部などに触れてヤケドをする恐れがあるため、控えたほうが安全です。

 冬場は、ダウンジャケットなどの厚みのある上着やレインコートは動きにくいため、ハンドル操作に支障がでたり、ドライビング用以外の手袋は、ハンドルを操作するときに滑ってしまうので避けたほうが良いでしょう。

 また、時々見かけるのが、靴を脱いで裸足で運転するケースです。道路交通法や各都道府県の交通規則に規定はないので、運転自体は可能です。

 ただし、裸足でいることにより、ブレーキなどの踏力不足などが起きる可能性もありますので、底の薄い靴などを履くほうが安全です。

※ ※ ※

 薄着になる夏場は、「近所に買い物に行くだけだから」とサンダルなどで運転している人もいるかと思います。

 運転用のドライビングシューズをわざわざ購入する必要はありませんが、せめてしっかりペダル操作ができるスニーカなどを車内に常備しておくのも手です。

 運転するときは、動きやすい服装を心がけましょう。

運転にふさわしくない恰好は? NGな服装などをチェック

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー