ホンダ「シビック」復活から2年 大型化したシビックは日本市場のニーズにマッチしたのか!?

MT車が人気!? 現行シビックの販売状況とユーザー層は?

 日本での発売から2年を経過したシビックの販売状況と購買層をホンダに確認したところ、発売から2019年8月までの累計販売台数は、以下となります。

・セダン:8829台 40代から60代男性
・ハッチバック:2万1416台 20代から30代男性
・タイプR:9076台 40代から60代男性

FF車世界最速クラスに君臨する「シビックタイプR」
FF車世界最速クラスに君臨する「シビックタイプR」

 ハッチバックは若年層から支持されていることがわかります。一方、タイプRは450万360円(消費税込)と、かなり高価なため、40代以上の人でないと手が出ないという状況です。

 直近の2019年上半期(1月から6月)で見るとシビックシリーズ合計の販売台数は6743台で、前年比では65.3%です。2018年はいわゆる「新車効果」が残っていましたが、2019年ではその効果はなく、現状の実力ということになるでしょう。

 販売台数を同じ車格で比べると、モデル末期だったマツダ「アクセラ」とほぼ同等でしたので、苦戦しているといわざるを得ません。

 一方、前述のとおりハッチバックには6速MTとCVTがありますが、MT比率は約30%とのことです。現在、国内のMT車のシェアは2%未満といわれていますから、かなり高いといえます。これは実際に買ったユーザーの声からも伺えます。

 栃木県にあるホンダの販売店に話を聞きいてみました。

「当店の場合はシビックを買うお客様は、ほとんど指名買いで、競合するクルマはありません。多くの方はシビックの復活を待っていたとおっしゃいます。

 また、セダンよりもパワフルなハッチバックに人気が集中しています。MTを選ぶ方も多く、当店ではタイプRの販売も好調です。

 現在、このクラスでMTは希少ですので、こちらも『待っていた』というお客様が多い印象です」

※ ※ ※

 シビックの販売計画台数(シリーズ合計、月間)は2000台ですので、直近の販売台数では苦戦しているという状況ですが、一定の支持を得ているのも確かです。

 かつてシビックは、ホンダの大衆車でありスポーツカーで、幅広い層から支持を受けていましたが、いまではニッチな層のニーズに合致しています。

 日本においてセダンやハッチバックは市場規模の縮小が続いているので、ある意味ライバル争いが激しいカテゴリーです。

 そのなかでシビックは独自の存在感を示しているといえるのではないでしょうか。

初代から最新まで! 歴代シビックシリーズの歩みを画像でチェック(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー