フル電動化してもポルシェらしさは失われない?! タイカンが世界3か所で同時デビュー!

ポルシェ初となる電動スポーツカー「タイカン」は、ターボSとターボのトップエンドモデルから市販されます。タイカンターボSの0−100km/h加速は2.8秒と、もはやスーパーカー並みの速さです。

ポルシェ現行ライナップ中もっともパワフルなタイカンターボS

 2019年9月4日、ポルシェ初の電動スポーツカー「タイカン」が世界初公開されました。

 まず最初にラインナップされたのは、「タイカンターボS」と「タイカンターボ」の2車種です。この2モデルは、ポルシェEパフォーマンスの最先端のクルマであり、ポルシェの現行ラインナップのなかでもっともパワフルなモデルとなります。

ポルシェのDNAを受け継ぎながらも、革新的なデザインとなったタイカン
ポルシェのDNAを受け継ぎながらも、革新的なデザインとなったタイカン

 タイカンのワールドプレミアは、タイカンの販売がもっとも見込まれている北米、ヨーロッパ、中国の3大陸で当時におこなわれました。

 北米では、ニューヨーク州とカナダのオンタリオ州の国境にあるナイアガラの滝、ヨーロッパではベルリン近郊のノイハルデンベルグのソーラーファーム、中国では福建省の福州市からおよそ150km離れたピンタン島のウインドファームが、ワールドプレミアの開催地に選ばれました。どの場所も再生可能エネルギーを象徴する場所です。

 トップエンドモデルであるタイカンターボSは、ローンチコントロールとの組み合わせで、最大761馬力のオーバーブースト出力を発生することができ、一方のタイカンターボの最高出力は680馬力です。

 タイカンターボSの0−100km/h加速は2.8秒、タイカンターボは3.2秒です。

 気になる航続可能距離は、ターボSで最大412km、ターボは450kmです(WLTPに準拠)。いずれも最高速度は260km/hです。

 タイカンでもっとも注目すべきポイントは、多くの電気自動車で採用される400Vの電圧ではなく、800Vのシステム電圧を備えている点です。

 800Vのシステム電圧とすることで、わずか5分程度で、高出力充電ネットワークの直流(DC)から最高100kmの航続可能なエネルギーをバッテリーに充電することが可能となりました(WLTPに準拠)。

 バッテリーの充電状態が5%の状態から80%まで充電するのに必要な時間は、最大充電容量270kWhにおいて22分30秒です。

 パフォーマンスバッテリープラスリチウムイオンバッテリーの総容量は93kWhで、最大11kWの交流(AC)で自宅で快適に充電することが可能です。

 外観のデザインは、これまでのポルシェのデザインDNAを受け継ぎながら、新たな時代を告げる革新的なデザインとなっています。

 ヘッドライトは特徴的なデザインとなり、盛り上がったフロントフェンダーはタイカンをワイド&ローに見せる効果があります。

 4ドアながらルーフラインは後方に向かって傾斜するシルエットになっており、Cピラーもかなり角度がつけられています。

 リアのテールライトは一直線のライトバーが採用され、ガラスルックのポルシェのロゴなど、見た目にも革新的となっています。

 また、Cd値0.22というエアロダイナミクスを実現し、低燃費での長距離走行が可能となりました。

ポルシェ・タイカンを画像でチェック(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 電動化を、CAFE対策や中国NEV対策としてだけみている人間ですが、この車のVWグループ内での意味がよくわかならないな。テスラに意地はっているだけ?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー