ホンダ新型「フリード」登場! デザイン刷新で旧型モデルから何が変わった?

人気ミニバンのホンダ「フリード」シリーズがデザインを刷新! 新たに遊び心と力強さを表現したSUV風モデル「クロスター」も追加されました。今回のマイナーチェンジでは、従来モデルからどのような部分が変わったのでしょうか。

ワイド感あるデザインに刷新&SUV風「クロスター」ってどんなモデル?

 ホンダは、人気ミニバンの「フリード」シリーズを2019年10月18日にマイナーチェンジすることを発表。それに先立ち、同年8月30日には、「フリード/フリード+」のティザーイメージを公開しています。

 さらに、新たなSUV風の新グレードとして、「クロスター」を追加することを発表しました。従来のフリードとはどのような点が変わったのでしょうか。

マイナーチェンジしてデザインが変わったホンダ「フリード」(左:従来モデル、右:新型モデル)
マイナーチェンジしてデザインが変わったホンダ「フリード」(左:従来モデル、右:新型モデル)

 ミニバンは、国内市場において高い人気を誇るジャンルです。そしてフリードは、2019年上半期(1月から6月)の登録車販売台数ランキングにおいて、8位の4万5548台(前年比103.6%)と、軽自動車を除いたホンダ車のなかで一番売れているモデルです。

 初代フリードは、2001年に初代「フィット」をベースにした7人乗りのコンパクトミニバン「モビリオ」の販売を開始し市場ニーズを掴み、2008年に2代目フィットをベースにしたモデルとして登場。2016年には、フルモデルチェンジを経て、現行の2代目モデルになっています。

 今回のマイナーチェンジでは、標準モデルのフリード、フリード+のフロントグリルおよびバンパーや、内装デザインを改良。フェイスデザインは、従来モデルからワイド感あるデザインに変更されています。

 外装色は全タイプ共通として7色、フリード/フリード+専用に2色の全9色展開です。内装色は、フリード/フリード+専用にモカとブラックの2色とし、クロスターには専用のブラックが設定されます。

 人気ミニバンのフリードについてホンダは、次のように説明しています。

「5ナンバー車ながら、居住性の良さや使い勝手を兼ね備えた『ちょうどいい』クルマとして幅広い層のお客様からご好評いただいております。

 今回のマイナーチェンジでは、フリードの特徴である『親しみやすさ』はそのままに、より洗練されたデザインへ進化させました」

 また、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING (ホンダ センシング)」 を全モデルに標準装備。さらに、後方誤発進抑制機能を追加することで、安全性を向上。

 さらに、クロスオーバースタイルの外観デザインが特長の新グレード「CROSSTAR(クロスター)」を追加。フロントバンパーガードやサイドスカートを装備することで、遊び心と力強さを表現しています。

 パワートレインは、全モデルでガソリン車(1.5リッターガソリンエンジン)・ハイブリッド車(1.5リッターガソリンエンジン+SPORT HYBRID i-DCD)を用意。

 ラインナップは、フリード(3列シート車・6人乗り/7人乗り)、フリードクロスター(3列シート車・6人乗り)、フリード+(2列シート車・5人乗り)、フリード+クロスター(2列シート車・5人乗り)となっています。

 従来モデルのフリードについて、ホンダの販売店は次のように話します。

「フリードは、5ナンバーサイズで使い勝手の良いミニバンとして人気のモデルです。そのなかで、3列シート車の『フリード』は家族や友人など多人数で出かける機会の多いユーザーに好評で、2列シート車の『フリード+』はアウトドアなど趣味の荷物が多いユーザーから支持を受けています」

※ ※ ※
 
 人気のコンパクトミニバン市場は、フリードとトヨタ「シエンタ」が競い合っています。

 2018年9月にシエンタは待望の2列シート車を追加したことで、販売台数を大きく伸ばしてフリードとの差を広げていますが、今回のマイナーチェンジとSUV風モデルのクロスターを追加したことによって巻き返しが期待されます。

どこが変わった? 新旧フリードを画像で比較する!(38枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 県費の良さ価格乗り心地の良さ足回りデザイン

  2. トヨタ cr-h

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー