種類別で異なる車のバッテリーは何が違う? 秋に起こりやすいトラブルとは

たかがバッテリー交換…。 そこには意外な落とし穴が…。

 一般的にカー用品店でバッテリーを交換するには、バッテリー本体の価格以外に交換工賃が必要です。そこで、バッテリーの購入をネット通販などで安く済ませる人も少なくありません。

万が一の「バッテリー上がり」トラブルには、JAFなどのロードサービスを呼ぶことで対象することもできる
万が一の「バッテリー上がり」トラブルには、JAFなどのロードサービスを呼ぶことで対象することもできる

 しかし、最近のGPSナビゲーションやオーディオ、ドライブレコーダー、デジタル時計、電動調整メモリーシートなどの記憶装置やコンピュータを内蔵した電子機器を満載したクルマは、交換作業のためにバッテリーのマイナス端子を外して電源が落ちた瞬間にメモリーが失われます。

 交換後、エンジンは正常に始動しますが、そのほかの機器が初期化されているということもありえるのです。

 そのため、電子機器のメモリを失わないためには、バッテリー交換の最中も小電力を供給するバックアップ電源が必要です。

 カー用品店やディーラーでは、たとえ簡単なバッテリーの交換でもこうしたバックアップメモリーを失わせない対策をとって作業をおこないます。

 バックアップ電源を自身で確保することも可能ではあるものの、専用の器具が必要です。

 また、自分でバッテリー交換をおこなった場合には、交換済みバッテリーの処理方法も問題になります。

 クルマのバッテリーは、希硫酸や鉛などの人体にとって危険な物質を含んだ大容量で高出力の蓄電池で、その処分方法を誤ると化学火傷や爆発などの可能性があり大変危険です。

 普通のゴミではなく、解体もできません。さらには自治体などでも回収してくれないため、処分は取り扱いに慣れた専門業者以外は、手を出せません。

 正規ディーラーや自動車用品店などの実店舗で新しいバッテリーを購入・交換した場合には、ほとんどの場合無料で古いバッテリーを引き取ってもらえます。

 通常の家庭ゴミとは異なり、産業廃棄物として面倒な車載バッテリーの処分。基本的には専門の回収業者などに引き取ってもらうことになり、余計な出費となってしまうかもしれません。

突然訪れた「バッテリー上がり」を対処する方法【画像】

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー