だれもが認めるグッドデザイン! 優れたデザインの軽自動車5選

近年、人気が高い軽自動車ですが、売れているのはハイトワゴン系で、カタチとしてはどれも似ています。しかし、かつては個性的なデザインの軽自動車が多数存在していました。そこで、グッドデザイン賞を受賞したことがある軽自動車5車種をピックアップして紹介します。

まさにグッドデザインな軽自動車

 1957年に開始されて以来、シンボルマークの「Gマーク」で知られている「グッドデザイン賞」は、デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動として、公益財団法人日本デザイン振興会が運営してる賞です。

後世に語り継がれるほど優れたデザインの軽自動車
後世に語り継がれるほど優れたデザインの軽自動車

 グッドデザイン賞はデザインの優劣だけを競う制度ではなく、審査を通じて新たに「発見」されたものを、Gマークの付与によって社会と「共有」することで、次の「創造」へ繋げていくという取り組みとされています。

 日本を代表するグラフィックデザイナーの亀倉雄策氏によってデザインされたGマークは、日本国内において非常に高い認知率を持っています。

 これまでグッドデザイン賞は、私たちの生活を取りまくさまざまなものごとに贈られてきましたが、もちろんクルマも受賞しています。

 なかでも、ボディサイズに制限がある軽自動車で受賞したモデルは、優れたデザインと考えてよいでしょう。

 そこで、グッドデザイン賞を受賞したことがある軽自動車5車種をピックアップして紹介します。

●ホンダ「トゥデイ」

それまでの軽自動車の概念を変えた「トゥデイ」
それまでの軽自動車の概念を変えた「トゥデイ」

 1985年にデビューした初代ホンダ「トゥデイ」は、軽商用車という限られたサイズで、居住性や走りなどクルマに求められる性能、機能を最大限に発揮することを目指していました。

 メカニズム部分を最小に、居住スペースを最大にという、ホンダの「M・M思想」(マンマキシマム・メカミニマム)に基づいて、エンジンの置き方や、タイヤの位置、サスペンションのあり方などを追求し開発されました。

 外観の特徴としては、最小限のスペースに格納された550ccの直列2気筒水平横置エンジンに、下方配置デフの採用で、思いきったショートノーズとなっています。

 さらに、新サスペンションの採用によりタイヤをボディの4隅に配置することで、大きな居住空間を確保。

 低く流れるようなロングルーフが特徴で、1315mmという低い全高により、それまでにないデザインの軽自動車を実現したことが高く評価され、1986年度にグッドデザイン賞を受賞しました。

●ダイハツ「ソニカ」

販売台数は振るわなかったもの記憶には残る「ソニカ」
販売台数は振るわなかったもの記憶には残る「ソニカ」

 2006年に登場したダイハツ「ソニカ」はカップルをターゲットとして企画され、最高出力64馬力を発揮する660cc直列3気筒ターボエンジンによる余裕の走行性能に、1470mmに抑えられた低い全高の安定感、風切り音やロードノイズを低減させる技術を採用した静粛性など、スペシャリティカーとなっていました。

 スペシャリティカーらしく装備も充実していて、電子カードキーを携帯していれば、ドアの解錠・施錠ならびに、エンジンスイッチノブの操作によるエンジンの始動・停止が可能なキーフリーシステムを全車に標準装備。

 一部グレードには花粉除去モード付のオートエアコンやクリーンエアフィルター、 セキュリティアラームなどが採用されるなど、高級軽自動車という呼び方が相応しいクルマでした。 

 低く流れるプロポーションとスマートで艶やかなボディスタイル、上質な室内空間を演出するラウンドしたインパネ、ゆったりと座れるシートなどがデザインのポイントで、2006年度にグッドデザイン賞を受賞しています。

 なお、クオリティは高かったもののユーザーに評価されず、発売からわずか3年後の2009年に、ソニカは販売を終了してしまいました。

●スズキ「ワゴンR」

初代のデザインが偉大だった「ワゴンR」
初代のデザインが偉大だった「ワゴンR」

 1993年に発売されたスズキ「ワゴンR」は、優れた視界と乗降性のアップライトポジションと、四角いボディで大人4人が快適に乗車できることを目指したクルマです。

 後ろ上がりのルーフとフラットになるリアシートから生まれる広い荷室を持ち、外観では存在感と安心感のある力強い形を与えたことで大ヒットしました。

 初代が発売された1993年のほかに、2008年度、2012年度、2017年度にグッドデザイン賞を受賞、2009年度ではグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞しています。

 2017年度に受賞した現行の6代目は、実直だった5代目と比べると流行を取り込んだ印象がありますが、パーソナルスペースと実用スペースを分けるための幅広いセンターピラーや、軽自動車初のドア内側に傘を収納可能としたアイデアなどが評価されました。

超絶優れたデザインの軽自動車を見る(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー