世界イチ黒いBMW?「ブラックホール色」の新型X6を欧州で公開へ

BMWは、「穴が空いているように見える」ほど黒いショーモデルの新型「X6」をフランクフルトモーターショー2019で世界初公開すると発表しました。光の反射率はたったの1%だといいます。

最先端技術を駆使した「世界一黒い」クルマが登場

 BMWは、新型「X6」のショーモデルとして、「穴が空いているように見える」ほど黒いボディカラーを採用したクルマを発表しました。このクルマは、ドイツで開催されるフランクフルトモーターショー2019で世界初公開されるといいます。

「世界でもっとも黒い黒」を実現したこのクルマは、いったいどんな塗料が使われているのでしょうか。

特殊な塗料「ベンタブラック VBx2」で塗装された新型「X6」
特殊な塗料「ベンタブラック VBx2」で塗装された新型「X6」

 今回発表されたショーモデルのX6には、イギリスの「サリーナノシステムズ」という企業が開発した「ベンタブラック」という特殊な黒い塗料が採用されています。

 ベンタブラックは反射率が極めて低いことから、物体のデザイン上の凹凸を消し去るという特徴があり、人間の目からは2次元空間か穴を見ているように見えるといいます。

 物体のショーモデルのX6には、1%という低反射率の「ベンタブラック VBx2」が採用されました。

 ベンタブラックの発明者で、サリーナノシステムズの創設シュアであるベン・ジェンセン氏は、今回のコラボレーションについて次のようにコメントします。

「じつは、我々はこれまでさまざまな自動車メーカーからコラボレーションの問い合わせを受けてきたのですが、すべて断ってきました。

 BMWからオファーを受けたときも、最初は保留にしていたものの、新型X6はこれまでのものと外観が大きく異なっていたため、ベンタブラックにもマッチすると感じ、今回のコラボレーションに至りました。

 ベンタブラックが用いられた新型X6は、つや消しの黒いボディや、キドニーグリル、ヘッドライト、窓のディテールとのコントラストなど、すべてが美しく、非常に素晴らしい外観になったと思います。

 ちなみに、ベンタブラックは自動運転技術などで用いられるセンサー機器などにおいても、すでに重要な役割を果たしています」

まるでブラックホール!? 本当に真っ黒な新型X6を写真で見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 配信停止依頼

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー