日本で一番売れているクルマは一強時代!? 2019年上半期軽自動車販売台数トップ5

ヒンジドアのハイトワゴンも人気を維持

●第4位 日産「デイズ」7万9789台(前年比111.2%)

軽自動車初となる装備を引っさげて登場した「デイズ」
軽自動車初となる装備を引っさげて登場した「デイズ」

 第4位は日産「デイズ」がランクインしました。デイズは三菱の3代目「eK」シリーズと共同開発された軽ワゴン車で、初代は2013年に発売され、ベースモデルとスポーティな「ハイウェイスター」が選べるなど、人気となりました。

 また、後席スライドドアの派生車として「デイズ ルークス」も存在しています。

 2019年のモデルチェンジで登場した2代目デイズは、日産が推進する取り組みである「NISSAN INTELLIGENT MOBILITY」として先進安全装備を拡大。

 高速道路の渋滞走行と長時間の巡航走行で、アクセル、ブレーキ、ハンドルの操作をクルマがアシストする「プロパイロット」(グレード別設定)や、SOSコールスイッチを押すか、事故発生時にエアバッグ展開と連動して、位置情報、センサー情報とともに専門のオペレーターに自動通報する「SOSコール」(メーカーオプション)を、軽自動車で初搭載して話題となっています。

 パワーユニットは最高出力52馬力でJC08モード燃費29.4km/Lの直列3気筒自然吸気エンジンと、同エンジンに加えて、2馬力のECOモーターによってエンジンをアシストする「スマートシンプルハイブリッド」、64馬力を発揮するターボエンジンとECOモーターを組み合わせた、3種類から選択可能(グレードによる)です。

 価格は、ベーシックな「S」(2WD)は127万3320円、トップグレードの「ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション」(4WD)は177万8760円です。

●第5位 ダイハツ「ムーヴ」6万8833台(前年比92.9%)

着々と改良が進んでいて好調な販売の「ムーヴ」
着々と改良が進んでいて好調な販売の「ムーヴ」

 第5位はダイハツ「ムーヴ」でした。1995年にデビューしたムーヴは、スズキ「ワゴンR」とともに市場をけん引し、軽ハイトワゴンを日本の市場に定着させたクルマで、現行モデルは2014年に発売された6代目となっています。

 加えて、後席スライドドア装備の派生車「ムーキャンバス」も存在します。

 外観はシンプルでオーソドックスなデザインですが、フロント/リアドアが約90度まで2段階で開くことで乗降がしやすくなっていたり、室内では前席のヘッドレストを外してシートを「ロングソファモード」にしてくつろいだり、リアシート分割ロングスライド/分割リクライニング&可倒など、多彩なシートアレンジが可能で、使い勝手は良好です。

 また、衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)などの安全運転支援機能を含む「スマートアシストIII」搭載車はサポカーS〈ワイド〉に適合しています。

 パワーユニットは最高出力52馬力でJC08モード燃費31km/L(2WD車)の直列3気筒自然吸気エンジンと、64馬力でJC08モード燃費27.4km/L(2WD車)のターボエンジンを用意。

 ベーシックグレードの「L」(2WD)の価格は111万2400円、トップグレードの「Xターボ“SA III”」(4WD)は147万4200円となっています。

※ ※ ※

 ボディサイズや排気量など日本独自の規格である軽自動車は、海外輸出に頼ることが難しいため、日本市場に特化した進化を歩んできました。

 近年は質の向上にともなって、コンパクトカーと変わらないほど価格も高額になりましたが、それでも売れているのは確かです。

 なかでもN-BOXの販売台数は抜きん出ており、2位以下に大差をつけています。もうしばらくはN-BOX一強時代が続くのではないでしょうか。

日本で一番売れているクルマを画像でチェック(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー