なぜ高級外車で「あおる」? 急激にあおり運転が増えた理由とは

なぜ「あおり運転」は急激に増えたのか?

 今回の常磐自動車道で発生した事件以前からも、ここ数年で「あおり運転」の被害を訴える人が急増しています。

 前述の心理的な要因であれば、昔から「あおり運転」という行為が存在していたと予想できますが、なぜ最近になって注目されているのでしょうか。

ドライブレコーダーはトラブルの際の証拠として有効なことも
ドライブレコーダーはトラブルの際の証拠として有効なことも

 あおり運転被害の増加について、大手カー用品店のスタッフは、次のように話します。

「最近になってあおり運転の被害が増えたように見えるのは、ドライブレコーダーとSNSの普及が大きな要因だと思います。

 ドライブレコーダーが一般化すると、その分被害の証拠が増えます。それを、SNSを通して拡散することで、多くの人の目に触れることになったのではないでしょうか。

 また、テレビなどでその被害映像が流れるたびに、『自分も被害にあったらSNSにアップしよう』と思う人も増えてきます。その結果、連日のようにニュースとして取り上げられているのだと思います」

 元々、ドライブレコーダーが普及するきっかけとなったのは、2017年6月に東名高速道路で発生した事件がきっかけといわれています。

 この事件で、逮捕された容疑者の異常行動が大きな話題となり、同様の被害を防ぐために有効な手段として、ドライブレコーダーが注目を浴びました。

 それ以降、ドライブレコーダーの映像は警察が加害者の捜索に使用するほかに、裁判になった際の有益な証拠として使われているケースもあります。

※ ※ ※

 クルマは、「走る凶器」ともいわれます。正しい運転マナーや道路交通法を守らないと、重大な事故や事件に発展する可能性があるため、クルマに乗る一人一人が安全運転を意識することが大切なのかもしれません。

画像でわかる!これが煽られやすい運転だ!

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

14件のコメント

  1. 犬に噛まれた猫がネズミを噛む図式だろ
    特に車というのは自分の世界に浸れる空間だから車内ではオノレがボスなんだろうね
    自分より弱そうな相手にしか刃を向けられない弱い奴の典型だろ
    事故件数と高齢者を直結するような公安委員会ではこうした煽り運転など運転適正に欠く奴等を濾すことなんて無理だろうよ

    • もしコメント主もクルマキライなら、両手両足挙げて賛意を表します。たんに高級車の運転者が妬ましくてこう言っているのでも、同じです。

  2. 私見ながら、ある種の犯罪の増加は(1)グレーだった行為がクロと認定されるようになった(2)いわゆる暗数事件が暗数でなくなった、からだと考えている。つまり(1)警察がロードレイジを民民事案ではなく犯罪そのものと認知するようになり(2)スマートフォンやドライブレコーダーによってロードレイジが可視化・類型化できるようになったから、であろう。「あおり運転」が増えたわけではない。

    • 妙な論理ですな。顕在化しなくてもその事実が存在したのであれば、昔から「あおる」ヤツは大勢いたわけだから、そいつらを弁護することにもならないし、する必要ももちろんないわけでしょう。むしろ積極的に「あおり」屋を摘発するようになったことを評価すべきでしょう。

  3. 「異常行動」の文言でふと思ったのですが、異常であれば異常であるほど常識との乖離が大きくなる、いわゆるエスカレートといった状態かと。
    これ中学生くらいが「他のヤツよりオレの方がもっと凄いぞ」的にいじめや喧嘩などで攻撃の態様がひどくなるケースに近い心理があるのではないでしょうか。
    雑な言い方だと「厨二病」の一種かと。

    • だから、だったら、即刻抹殺しましょうよ。

  4. 急激に増えたのではありません!このようなキチガイは昔からいるのです!昨今はドライブレコーダーのおかげでパクられるキチガイは増えましたが、全国にはまだ沢山キチガイはいます!高級車に乗っていよーがいまいがこのような輩は大勢います! 煽られたら即警察に行きましょう! ドライブレコーダーは装備してますか?早めに対策をしておきましょう!出来れば前後取付してほしいですね。

    • クルマのお好きな方は、大前提を必ずすっ飛ばして議論しますね。そもそも、こんな狭い国土に、無制限にクルマをあふれさせたメーカーと道路行政とが、根本の原因を作った主犯でしょう。「俺はあおり運転などしないよ」「何十年もゴールド免許だからね」とうそぶいているかたも、幅員の狭い道を迂回しておられますか。一方通行にも、進入禁止にもなっていない狭い生活道路が日本中を蜘蛛の網のように走っているのですよ。

  5. 虎の威を借る狐の行為

  6. 高級車であおり運転を仕掛けるのはミニバンや、コンパクトカー、軽自動車を狙って来るのが大半で、黒塗りベンツを煽るのはまず居ません。要は、ぶつかった時、「この車、XXX万する、修理費だけでいくらかかると思ってる?」という優越感を味わいたいがために行う行為と思われます。実際、知り合いがその様な恐喝を受けましたが保険の弁護士特約を使い、逆に愛車の修理費を払わせたそうです。向こうは保険に入ってなかったので民法で修理費、刑法で恐喝罪と言うしっぺ返しを喰らってしまった訳で、今やあおり運転は自分の首を絞める(結果によっては自殺)行為だと思います。

  7. 停車させて暴行するのと、車間詰めたりパッシングしたぐらいが、同じ刑罰がナンセンス。車嫌いも結構だが、車好きを卑下する権利は無いですよ。免許も取れない、車買えない、維持出来ない、運転が下手。何の理由にしても、妬みは良くないですよ‼️

  8. 煽り運転が増えた訳ではなく元々あった物がドライブレコーダーの復旧により表に出て来ただけの事。
    捕まる人が増えても無くならないのは、切れ易い人が増えており自分で自分をコントロール出来ない人が増えていると言う事かな。

  9. 人の迷惑顧みず、自分が正義と通せんぼ。そりゃあ煽られて当然。
    誰もが人の邪魔をせず、迷惑を掛けぬ様に周囲を見ていれば何ら事件も起きない。
    歪んだ正義が引き起こしているのが煽りだろ。
    そもそも、高速上で車を停止させるって煽りとかいう問題ではないからな!!!
    どいつもこいつも勘違いしてるが。

  10. 高級車は、パワーがあって、120キロ出しても普通だから。
    150キロくらいから、ちょっと飛ばしてる感じ。
    つまり、お互いの感覚の普通が違うから。

    そもそも、一番右側の車線は、追い越しや右折で使う車線。
    進路妨害、通行区分違反、後方確認しても分からないアホな頭の安全運転義務違反が、そもそもの諸悪の根元。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー