なぜ高級外車で「あおる」? 急激にあおり運転が増えた理由とは

連日のように新聞やテレビで報道される「あおり運転」。2019年8月に発生した「あおり運転ならび殴打事件」では、運転者がさまざまな場所で高級外車に乗ってあおり行為をおこなっていたことが判明しています。なぜあおる側の加害者は、高級外車に乗っているケースが多いのでしょうか。

 最近、新聞やテレビなどさまざまなメディアで報道される「あおり運転」。その傾向を見ていると比較的高級な外車に乗っているケースが多く見られます。

 また、最近になって「あおり運転」による事件が多く見られるようになった理由は、どこにあるのでしょうか。

高級なクルマや大きなクルマに乗ると心理的に気持ちが大きくなることも
高級なクルマや大きなクルマに乗ると心理的に気持ちが大きくなることも

 2019年8月、茨城県守谷市の常磐自動車道で発生した「あおり運転ならび殴打事件」は、全国的に大きな話題を呼びました。

 この事件は、被害者の男性が運転するクルマに対して、車間距離を詰めたり、急減速するなどのあおり行為を執拗におこなったうえ、高速道路上でクルマを停車させたあげく、暴行を加えるという傷害事件へと発展しています。

 また、あおり行為をおこなったクルマ(BMW X5)が神奈川県内の販売店から代車として貸し出されたものだったこともあり、BMWへ対するイメージダウンにも繋がったといわれています。

 さらに、この事件の容疑者はポルシェのSUV「カイエン」でも同様のあおり運転をおこなっていたことが判明。これをきっかけに、ほかのあおり運転被害でも「高級外車にあおられた」と被害を訴えるユーザーが出てきたこともあり、「高級外車=あおる」というイメージが少なからず付いているようです。

 高級外車とあおり運転には、どのような関係性があるのでしょうか。都内で心理カウンセラーをしているA氏は、次のように話します。

「一概に、高級外車とあおり運転には関係性を見出すことはできません。しかし、外車に関わらず、高額なクルマや車格の大きいクルマを運転している心理状態では、気持ちが大きくなりやすくなるという可能性があります。

 とくに、SUVやミニバンなどの大きいクルマは運転している目線が高くなることから、前方を走行する自分より小さなクルマとの車間を詰めたくなるようです」

※ ※ ※

 また、高級外車に限らず故意にクルマを相手にぶつけて、慰謝料などが請求されたという被害も存在するといいます。

画像でわかる!これが煽られやすい運転だ!

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

あなたの愛車を最高値で売却しませんか?

最新記事

コメント

14件のコメント

  1. 犬に噛まれた猫がネズミを噛む図式だろ
    特に車というのは自分の世界に浸れる空間だから車内ではオノレがボスなんだろうね
    自分より弱そうな相手にしか刃を向けられない弱い奴の典型だろ
    事故件数と高齢者を直結するような公安委員会ではこうした煽り運転など運転適正に欠く奴等を濾すことなんて無理だろうよ

    • もしコメント主もクルマキライなら、両手両足挙げて賛意を表します。たんに高級車の運転者が妬ましくてこう言っているのでも、同じです。

  2. 私見ながら、ある種の犯罪の増加は(1)グレーだった行為がクロと認定されるようになった(2)いわゆる暗数事件が暗数でなくなった、からだと考えている。つまり(1)警察がロードレイジを民民事案ではなく犯罪そのものと認知するようになり(2)スマートフォンやドライブレコーダーによってロードレイジが可視化・類型化できるようになったから、であろう。「あおり運転」が増えたわけではない。

    • 妙な論理ですな。顕在化しなくてもその事実が存在したのであれば、昔から「あおる」ヤツは大勢いたわけだから、そいつらを弁護することにもならないし、する必要ももちろんないわけでしょう。むしろ積極的に「あおり」屋を摘発するようになったことを評価すべきでしょう。

  3. 「異常行動」の文言でふと思ったのですが、異常であれば異常であるほど常識との乖離が大きくなる、いわゆるエスカレートといった状態かと。
    これ中学生くらいが「他のヤツよりオレの方がもっと凄いぞ」的にいじめや喧嘩などで攻撃の態様がひどくなるケースに近い心理があるのではないでしょうか。
    雑な言い方だと「厨二病」の一種かと。

    • だから、だったら、即刻抹殺しましょうよ。

  4. 急激に増えたのではありません!このようなキチガイは昔からいるのです!昨今はドライブレコーダーのおかげでパクられるキチガイは増えましたが、全国にはまだ沢山キチガイはいます!高級車に乗っていよーがいまいがこのような輩は大勢います! 煽られたら即警察に行きましょう! ドライブレコーダーは装備してますか?早めに対策をしておきましょう!出来れば前後取付してほしいですね。

    • クルマのお好きな方は、大前提を必ずすっ飛ばして議論しますね。そもそも、こんな狭い国土に、無制限にクルマをあふれさせたメーカーと道路行政とが、根本の原因を作った主犯でしょう。「俺はあおり運転などしないよ」「何十年もゴールド免許だからね」とうそぶいているかたも、幅員の狭い道を迂回しておられますか。一方通行にも、進入禁止にもなっていない狭い生活道路が日本中を蜘蛛の網のように走っているのですよ。

  5. 虎の威を借る狐の行為

  6. 高級車であおり運転を仕掛けるのはミニバンや、コンパクトカー、軽自動車を狙って来るのが大半で、黒塗りベンツを煽るのはまず居ません。要は、ぶつかった時、「この車、XXX万する、修理費だけでいくらかかると思ってる?」という優越感を味わいたいがために行う行為と思われます。実際、知り合いがその様な恐喝を受けましたが保険の弁護士特約を使い、逆に愛車の修理費を払わせたそうです。向こうは保険に入ってなかったので民法で修理費、刑法で恐喝罪と言うしっぺ返しを喰らってしまった訳で、今やあおり運転は自分の首を絞める(結果によっては自殺)行為だと思います。

  7. 停車させて暴行するのと、車間詰めたりパッシングしたぐらいが、同じ刑罰がナンセンス。車嫌いも結構だが、車好きを卑下する権利は無いですよ。免許も取れない、車買えない、維持出来ない、運転が下手。何の理由にしても、妬みは良くないですよ‼️

  8. 煽り運転が増えた訳ではなく元々あった物がドライブレコーダーの復旧により表に出て来ただけの事。
    捕まる人が増えても無くならないのは、切れ易い人が増えており自分で自分をコントロール出来ない人が増えていると言う事かな。

  9. 人の迷惑顧みず、自分が正義と通せんぼ。そりゃあ煽られて当然。
    誰もが人の邪魔をせず、迷惑を掛けぬ様に周囲を見ていれば何ら事件も起きない。
    歪んだ正義が引き起こしているのが煽りだろ。
    そもそも、高速上で車を停止させるって煽りとかいう問題ではないからな!!!
    どいつもこいつも勘違いしてるが。

  10. 高級車は、パワーがあって、120キロ出しても普通だから。
    150キロくらいから、ちょっと飛ばしてる感じ。
    つまり、お互いの感覚の普通が違うから。

    そもそも、一番右側の車線は、追い越しや右折で使う車線。
    進路妨害、通行区分違反、後方確認しても分からないアホな頭の安全運転義務違反が、そもそもの諸悪の根元。