好景気の時代はクルマもバカ売れ! イケイケのバブル期に登場した国産アッパーサルーン4選

北米の高級車市場に果敢に挑んでいったバブル時代の高級サルーン

●トヨタ「セルシオ」(初代、1989年発売)

トヨタ・初代セルシオ
トヨタ・初代セルシオ

 バブル期の高級サルーンを語る上で、トヨタの初代「セルシオ」の存在もかかせません。

 当時のプレミアムブランド市場は、メルセデス・ベンツやBMWなど、欧州メーカーの独壇場で、日本車はあくまでも大衆車としての立ち位置に過ぎませんでした。

 トヨタは、そんなプレミアムブランド市場に参入するために、アメリカで新たに「レクサス」ブランドを設立します。その最上級モデルとして開発されたのがレクサス「LS400」で、このモデルの日本向け仕様車がトヨタ「セルシオ」です。

 セルシオは、トヨタのフラッグシップとして「ワールドワイドに通用する世界トップレベルのハイパフォーマンス・ラグジュアリーカーの創造」を基本コンセプトとして開発されました。

 LSは、北米マーケットにおいて大ヒット。北米においてレクサスブランドの礎を築きました。高い品質は、その後の世界中の高級車設計にも影響を与えることになり、高級車の新たな標準をつくったとまでいわれました。

 日本においては、最上級グレードの「C Fパッケージ」仕様が620万円と、ドライバーズカーとしては高額なモデルになったのにもかかわらず、こちらもヒットしました。1989−1990年の日本カー・オブ・ザ・イヤーも受賞しています。

●日産「インフィニティQ45」(1989年発売)

 日産「インフィニティQ45」は、1989年に登場した日産のフラッグシップサルーンです。

日産・インフィニティQ45
日産・インフィニティQ45

 1989年、日産は北米市場で高級ブランド「インフィニティ」を立ち上げました。これはトヨタの「レクサス」ブランドやホンダの「アキュラ」ブランドと、誕生の経緯は似ています。

 そのインフィニティブランドでのフラッグシップモデルとして、立ち上げ当初に発売されたモデルが「Q45」です。日本ではインフィニティブランドの展開をしていないため、日産「インフィニティQ45」という車名になりました。

 全長5090mm×全幅1825mm×全高1430mmとフルサイズのボディは、同時期に日本で登場したセルシオよりも全長で約10cmほど大きいモデルでした。

 外観は、当時の一般的な高級サルーンが大型のメッキグリルを採用していたのに対し、インフィニティQ45はグリルレスのフロントデザインを採用したのが特徴です。

 搭載エンジンは4.5リッターV型8気筒の「VH45DE」型。北米仕様は300馬力を誇りましたが、日本仕様では自主規制値である280馬力に抑えられました。

 足まわりにはフロント、リアともにマルチリンクサスペンションがおごられ、さらに油圧式アクティブサスペンションも用意されるなど、まさに「技術の日産」にふさわしい、当時最先端の技術があますことなく採用されました。車両価格は520万円から用意されました。

 当時の日産は、「901運動」という名前の社内プロジェクトがありました。これは「1990年代に技術の世界一を目指す」というもので、1980年代後半から1990年代前半にかけて登場した日産車を対象に技術開発がなされました。

 R32型「スカイラインGT-R」やZ32型「フェアレディZ」、P10型初代「プリメーラ」、初代「シーマ」など、この時期、日産から数々の名車が登場しましたが、このプロジェクトから生まれたフラッグシップモデルが、インフィニティQ45となります。

 グリルレスのデザインは斬新でしたが、日本市場ではあまり受け入れられず、マイナーチェンジでフロントグリルが付けられました。1996年、北米で2代目「Q45」にフルモデルチェンジされましたが、1997年、その2代目Q45が日本で2代目「シーマ」として販売されることになり、日本においては「インフィニティQ45」という車名はなくなりました。

※ ※ ※

 バブル期には、高級サルーンだけでなく、当時の技術の粋を集めたスポーツカーや高級クーペが登場しています。いまでは考えられないくらい贅沢な素材やメカニズムを搭載したそれら国産モデルは、その後の世界のクルマづくりに影響を与えたものも少なくありません。

 どのモデルもすでに登場から約30年が経っているため、今回紹介した4台も、中古車市場で程度の良いクルマは多くありません。開発者の熱い魂が詰まったこれらの名車を見ると、イケイケだった当時を思い出す人も多いのではないでしょうか。

30年前のバブル期、イケイケだったあの時代に登場した国産高級サルーンを写真で見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 今度は是非にもデボネアVを記事にしてほしいね
    Y31シーマなんて大した車じゃないだろ
    同じY31ならVG30Eのセドリックのほうがジェントルだろ
    製品としての本領は2代目シーマからだろうね、あのVH41DEはセルシオの1UZよりプラス100ccで税制面では不利だったがプラス100ccの違いが分かるエンジンだったからね
    Q45も本来はこちらのほうが良かったのでは?と思うくらいのエンジンでレパードJフェリーにも搭載されましたね
    後に追加されたVG30DETも先代シーマとは異なる2代目用にセッティングされたターボを意識させないよいエンジンでしたね
    ディアマンテは何だかギャランの亡霊がチラホラするようなデザインが嫌いでしたけどね

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー