後世まで語り継がれる名車ぞろい! ステキすぎるコンパクトカー5選

累計3500万台を売り上げるフォルクスワーゲンのロングセラー車

●フォルクスワーゲン「ゴルフI」

初代からコンパクトカーのベンチマークとして君臨したフォルクスワーゲン「ゴルフ」(画像はGTI)
初代からコンパクトカーのベンチマークとして君臨したフォルクスワーゲン「ゴルフ」(画像はGTI)

 2019年で発売45周年を迎え、累計販売台数が3500万台を超えたと発表されたフォルクスワーゲン「ゴルフ」。この3500万台というのは「タイプ1(ビートル)」の2152万台よりも多く、フォルクスワーゲンによれば「発売からいままで、41秒に1台が売れている計算になる」とのことです。

 ゴルフは現行モデルで7世代目ですが、太いCピラーをはじめ、ルーフラインやリアハッチの傾斜角度などが、現代のゴルフにまで引き継がれていることが知られています。

 すべてのゴルフのルーツとなる「ゴルフI」は1974年に発売され、パンダと同じくジウジアーロのデザインです。

 もともとゴルフはビートルの後継車として企画されていて、大衆車としてのポジションを担うべく開発が進められていました。

 そのためコンパクトなボディサイズに広い室内、そして、高い経済性が求められることになりましたが、ジウジアーロは横置きFFというレイアウトを用い、要求をすべて満たすパッケージングを採用することで、この期待に応えています。

 ビートルの後継車ながらも、丸いボディとリアエンジンというビートルの特徴を一切継承せず、フロントエンジンにスクエアなボディを持たせたことには、相当な思い切りが必要であったと思われます。

 世界中の自動車メーカーがゴルフをベンチマークとするほど、コンパクトカーの基準を新しく定義し直したともいわれる評価を考えると、ビートルよりも高い完成度を持っていたといえるでしょう。

●トヨタ「ヴィッツ」(初代)

新しい世代のコンパクトカーとして大ヒットした初代トヨタ「ヴィッツ」
新しい世代のコンパクトカーとして大ヒットした初代トヨタ「ヴィッツ」

 トヨタ「ヴィッツ」は現在3代目となり、モデルライフ終盤に差しかかっていますが、いまなお高い人気を誇るトヨタを代表するコンパクトカーです。

 初代ヴィッツが登場したのは1999年です。世界戦略車として企画されたもので、デザイナーにはソティリス・コヴォスを起用しました。

 ヴィッツのコンセプトは、それまでの古い考え方でコンパクトカーを安く作るのではなく、上位セグメントのセダン同様のデザイン、品質、快適性、安全性を持たせたもので、発売するやいなや大ヒットします。

 これは多くのユーザーが、ヴィッツは上位セグメントから乗り換えても見劣りしない、と捉えたのかもしれません。

 ヴィッツのデザインやキャラクターを強調するために、カラフルなボディカラーが揃えられたことも特徴です。とくにピンク系の「ペールローズメタリックオパール」については、トヨタが注力したカラーだと発売当初に報じられ、「ピンクであっても生々しくならず、高級感を出すのに苦労した」という開発担当者のコメントも報じられています。

 BMCミニのように構造的な新しさはないものの、コンパクトカーに対する考え方が新しく、初代ヴィッツを見てはじめて「こんなクルマが欲しかった」と気づかされた人が多かったのかもしれません。

※ ※ ※

 優れたデザインを持つコンパクトカーを5台紹介しましたが、その多くは「デザインには理由があり、誕生には必然性や明確な目的があった」ということになります。

 必要に迫られ、サイズや価格の制限をクリアしながら考え抜かれたデザインは、高い合理性を持つことになり、時を経ても陳腐化しないということがわかります。

ホンダ「シティ」シリーズをすべて網羅! 秀逸なコンパクトカーを画像でチェック(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー