価格差3万円買うならどっち? スズキ小型車「スイフト」と「イグニス」の違いとは
じつはイグニスはハイブリッド専用車だった!? パワートレインの違いとは
スイフトとイグニスの価格設定が、ボディサイズの大小の関係に対して逆転している理由としては、搭載されているパワートレインの違いがあります。
じつは、イグニスにはマイルドハイブリッドシステムが搭載されていて、ほかのパワートレインは用意されていません。
最高出力91馬力を発揮する1.2リッター直列4気筒エンジンに、最高出力3.1馬力のモーターが組み合わされ、JC08モードで28.8km/L(ハイブリッドMG・2WD車)の低燃費を実現しています。
一方、スイフトのパワートレインは複数用意されています。
1.2リッター直列4気筒エンジン、1.2リッターエンジン + マイルドハイブリッドシステムの仕様、1.2リッター + フルハイブリッドシステムの仕様、1リッター直列3気筒直噴ターボ、そして「スイフトスポーツ」に搭載される1.4リッター直列4気筒直噴ターボの5種類です。
スイフトのマイルドハイブリッド仕様のエントリーモデルは「ハイブリッドML」というグレードで、車両価格は172万8000円です。
つまり、マイルドハイブリッド仕様同士で比較すると、イグニスの方が安い価格設定であるといえます。
※ ※ ※
同じメーカーから発売されていて、立ち位置もよく似た2台ではあるものの、各グレードの詳細を比べてみると、違いがあることがわかります。
ハイブリッドシステムが搭載されていてお手頃な価格、という点を重視するのであればイグニスがおすすめだといえます。
一方、幅広いパワートレインのバリエーションから自分に合う仕様を選択したいのであれば、スイフトの方が満足のいく選択となるでしょう。
1 2
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。