価格差3万円買うならどっち? スズキ小型車「スイフト」と「イグニス」の違いとは

幅広いラインナップを持つスズキのコンパクトカーのなかには、ボディサイズの近いクルマとして「スイフト」と「イグニス」があります。2台の違いとはなんでしょうか。

ボディサイズが近いスズキの2大コンパクトカー 違いは?

 日本を代表する軽自動車メーカーとして知られるスズキは、小型車の生産にも力を入れているメーカーでもあります。ラインナップも豊富で、手頃な価格で購入できるものからスポーツモデル、本格四駆といった個性派までさまざまです。

 そんななか、ボディサイズの近いスズキのコンパクトカーとして「スイフト」と「イグニス」というモデルがありますが、両車の違いはなんでしょうか。

スズキ「スイフト」
スズキ「スイフト」

 現行型スイフトは2016年12月に発表され、翌2017年1月に発売されました。日本においては4代目モデルという位置づけとなります。

 スポーティさをが強調された外装や、高い走行性能などが特徴で、日本・欧州・インドなど世界158の国と地域で販売されている(2018年時点)、同社の主力コンパクトカーです。

 ボディサイズは全長3840mm×全幅1695mm×全高1500mm(2WD仕様)と、コンパクトで運転しやすい大きさとなっています。

 一方、イグニスは2016年1月に発表され、同年2月に発売されたコンパクトカーです。スズキは、イグニスを「コンパクトカーとSUVを融合させた、新ジャンルのコンパクトクロスオーバー」であると謳っています。

 じつは、初代スイフトは海外において「イグニス」という車種名で販売されていたことから、欧州市場では2代目となるものの、国内市場では現行型が「初代イグニス」という位置づけです。

 ボディサイズは全長3700mm×全幅1660mm×全高1595mmと、スイフトよりもさらに小柄な車体となっています。

 そんな2台ですが、全長、全幅ともにスイフトの方が大きいものの、じつはエントリーモデルの車両価格はイグニスの方が高い設定となっています。

 スイフトは135万円(消費税込、以下同様)からとなっているのに対し、イグニスは138万2400円からです。

 なぜ、スイフトはイグニスよりも安いエントリーモデルの価格設定がされているのでしょうか。

これはカッコいい! スイフト・イグニスのカスタム仕様を写真で見る(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー