いまでも乗りたい! 人気上昇中の絶版「軽オープンカー」5選

覚えてる? 1年半しか販売しなかったモデルや希少な4シーター軽オープン

●ダイハツ「リーザスパイダー」 

 1991年11月に登場したソフトトップ2シーターオープンモデルがダイハツ「リーザスパイダー」です。

1991年発売のダイハツ「リーザスパイダー」
1991年発売のダイハツ「リーザスパイダー」

 リーザをベースとしてルーフをカット、手動格納式の幌を装備したモデルで、「遊び心ゆたかなヤング」をターゲットに開発されました。

 エンジンは直列3気筒ターボで64馬力/9.4kgmを発生。トランスミッションは3速ATと5速MTが選べました。

 ビートやカプチーノなど、本格的な軽オープンスポーツモデルに比べるとボディ剛性が低く販売は低迷、発売から1年半後の1993年には生産が中止されています。

 リーザスパイダーは不人気車だったということもあり、現在の中古車市場にほとんど流通していません。逆にいえば相当レアなモデルといえます。

●スバル「ヴィヴィオ Tトップ」

 1993年に、スバルブランド40周年を記念した特別仕様車として登場したのがスバル「ヴィヴィオ Tトップ」です。Tは「タルガ」と読みます。

1991年発売のスバル「ヴィヴィオTトップ」
1991年発売のスバル「ヴィヴィオTトップ」

 ヴィヴィオTトップは、1992年に登場したヴィヴィオをベースにしたモデルで、3000台限定の特別仕様車です。3分割式のハードトップを手動で外すとオープンモデルへと変貌します。

 この状態から、さらに電動でリアガラスを格納することができます。完全なオープンとはならずBピラーは残りますが、この状態では気持ちの良いオープンエア走行ができました。
 
 ヴィヴィオTトップは、軽自動車のオープンモデルながら独立した荷室を持つ3ボックスタイプのノッチバックで、しかも小さいながらも後席を持ち、乗車定員は4名という、珍しいモデルでした。1994年には1000台限定でGX-Tというスポーツモデルも登場しています。

 中古車市場では、程度にもよりますが、30万円前後から選ぶことができるようです。

●スズキ「ジムニー」

 スズキ「ジムニー」は、1970年に初代が発売された軽クロカン4WDモデルです。

1981年発売のスズキ「ジムニー」 (SJ30型)
1981年発売のスズキ「ジムニー」 (SJ30型)

 オープンモデル(いわゆる幌モデル)は初代から用意されています。そもそも最初期のジムニーは幌モデルしかなく、のちにバンタイプが登場します。さらにフロントウインドウが前に倒れる「軍用ジープ」スタイルのモデルもありました。

 幌モデルは、2代目最後期のJA12型までありましたが、1998年にフルモデルチェンジされた3代目JB23ジムニーでは消滅、3ドアワゴンのみになりました。

 中古車市場では、この幌タイプのジムニーはいまだに多くあります。ただしクロカン4WDモデルゆえ、クルマのコンディションはそれぞれの個体で大きく異なります。

※ ※ ※

 屋根が開き風を感じながら走ることができるオープンカーは、屋根が開くというだけで気持ちよい走りを与えてくれます。ですがその多くが2人乗りだったり、荷物を載せるスペースが少なかったりと、あまり実用的ではなかったりします。

 維持費が安い軽自動車だからこそ、逆にオープンカーを選ぶ理由にもなります。

 夏が過ぎると、秋の行楽シーズンがやってきますが、オープンカーがいちばん気持ち良いのは、じつはそんな季節です。

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