いまでも乗りたい! 人気上昇中の絶版「軽オープンカー」5選

覚えてる? 1年半しか販売しなかったモデルや希少な4シーター軽オープン

●ダイハツ「リーザスパイダー」 

 1991年11月に登場したソフトトップ2シーターオープンモデルがダイハツ「リーザスパイダー」です。

1991年発売のダイハツ「リーザスパイダー」
1991年発売のダイハツ「リーザスパイダー」

 リーザをベースとしてルーフをカット、手動格納式の幌を装備したモデルで、「遊び心ゆたかなヤング」をターゲットに開発されました。

 エンジンは直列3気筒ターボで64馬力/9.4kgmを発生。トランスミッションは3速ATと5速MTが選べました。

 ビートやカプチーノなど、本格的な軽オープンスポーツモデルに比べるとボディ剛性が低く販売は低迷、発売から1年半後の1993年には生産が中止されています。

 リーザスパイダーは不人気車だったということもあり、現在の中古車市場にほとんど流通していません。逆にいえば相当レアなモデルといえます。

●スバル「ヴィヴィオ Tトップ」

 1993年に、スバルブランド40周年を記念した特別仕様車として登場したのがスバル「ヴィヴィオ Tトップ」です。Tは「タルガ」と読みます。

1991年発売のスバル「ヴィヴィオTトップ」
1991年発売のスバル「ヴィヴィオTトップ」

 ヴィヴィオTトップは、1992年に登場したヴィヴィオをベースにしたモデルで、3000台限定の特別仕様車です。3分割式のハードトップを手動で外すとオープンモデルへと変貌します。

 この状態から、さらに電動でリアガラスを格納することができます。完全なオープンとはならずBピラーは残りますが、この状態では気持ちの良いオープンエア走行ができました。
 
 ヴィヴィオTトップは、軽自動車のオープンモデルながら独立した荷室を持つ3ボックスタイプのノッチバックで、しかも小さいながらも後席を持ち、乗車定員は4名という、珍しいモデルでした。1994年には1000台限定でGX-Tというスポーツモデルも登場しています。

 中古車市場では、程度にもよりますが、30万円前後から選ぶことができるようです。

●スズキ「ジムニー」

 スズキ「ジムニー」は、1970年に初代が発売された軽クロカン4WDモデルです。

1981年発売のスズキ「ジムニー」 (SJ30型)
1981年発売のスズキ「ジムニー」 (SJ30型)

 オープンモデル(いわゆる幌モデル)は初代から用意されています。そもそも最初期のジムニーは幌モデルしかなく、のちにバンタイプが登場します。さらにフロントウインドウが前に倒れる「軍用ジープ」スタイルのモデルもありました。

 幌モデルは、2代目最後期のJA12型までありましたが、1998年にフルモデルチェンジされた3代目JB23ジムニーでは消滅、3ドアワゴンのみになりました。

 中古車市場では、この幌タイプのジムニーはいまだに多くあります。ただしクロカン4WDモデルゆえ、クルマのコンディションはそれぞれの個体で大きく異なります。

※ ※ ※

 屋根が開き風を感じながら走ることができるオープンカーは、屋根が開くというだけで気持ちよい走りを与えてくれます。ですがその多くが2人乗りだったり、荷物を載せるスペースが少なかったりと、あまり実用的ではなかったりします。

 維持費が安い軽自動車だからこそ、逆にオープンカーを選ぶ理由にもなります。

 夏が過ぎると、秋の行楽シーズンがやってきますが、オープンカーがいちばん気持ち良いのは、じつはそんな季節です。

人気の絶版「軽オープンカー」の詳細を画像でチェック(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー