トヨタのひとり勝ち? トヨタ車がたくさん売れる意外な理由と今後の不安とは
トヨタは、国産車メーカーでトップシェアを誇ります。国内はもちろん、グローバルでの販売も好調なトヨタが、販売台数を伸ばす理由とは一体何なのでしょうか。
トヨタ車が日本で一番売れているのはなぜ?
トヨタは国内の自動車メーカーのなかで、ナンバー1の販売台数を誇ります。
レクサスやOEM車を含めると、2018年度は国内だけで約157万台を販売していますが、この台数は2018年度における国内販売総数(約526万台)の30%で、小型/普通車に限定すれば46%をトヨタ車が占めています。

国内で販売2位のホンダは約75万台で、国内シェアは14%になり、トヨタの半分以下です。国内市場はトヨタのひとり勝ちといえるでしょう。
グローバルでみると、子会社のダイハツや日野を含まない2018年(暦年)におけるトヨタの世界生産台数は889万台でした。ホンダは536万台なので、トヨタの約6割になります。つまりトヨタとホンダの差は、海外よりも国内の方が大きいのです。
いいかえればトヨタは、海外とあわせて国内市場にも力を入れているメーカーといえるでしょう。
2018年の販売実績を見ると、トヨタの世界生産台数に占める国内の販売比率は18%で、ホンダは14%です。トヨタは世界的に販売規模が大きく、さらに国内比率も高いため、圧勝となりました。
トヨタの国内販売台数が多い背景には、販売網が充実していることがあげられます。トヨタの販売店は、東京地区の販売網がトヨタモビリティ東京として統合される前の段階では、トヨタ店が1000店舗、トヨペット店が1000店舗、トヨタカローラ店が1300店舗、ネッツトヨタ店が1600店舗、レクサスが170店舗と、国内だけで約5000か所に達しています。
これに比べるとホンダは2200店舗、日産は2100店舗、マツダは1000店舗、三菱は600店舗、スバルは460店舗という具合です。トヨタの約5000店舗はほかのメーカーに比べて圧倒的に多く、国内の販売台数がホンダの約2倍というのも納得できます。
一方で、トヨタの1店舗あたりの販売台数は、とくに多いわけではありません。2018年度に販売された157万台を5000店舗で単純に割ると、1店舗当たりの台数は314台となります。
トヨタと比べて店舗数が少ないスバルは、2018年度における販売台数は14万台ですが、460店舗で平均すると1店舗あたり304台を販売していることになります。
スバルが販売する車種の平均価格は、トヨタよりも高いので、車両販売による1店舗あたりの売上高は、国産車のディーラーではレクサスに次いで多いのです。
販売台数を見ると、国内市場はトヨタの天下ですが、本当に商売が上手なのはスバルであるともいえるでしょう。
スバルの企業規模は小さいものの、エンジンやプラットフォーム、車種の数を少なく抑えて、効率の良い生産と販売をしています。最近は完成検査問題で印象を悪くしましたが、スバルは技術力も高く、本来なら体質の優れた企業といえます。






































