トヨタだけじゃない! 軽にも存在したピックアップの車「ハイゼットデッキバン」とは

夏はピックアップトラックに代表される、荷台のあるクルマが似合う季節です。マリンレジャーで使った濡れたままの道具を、ラフに積むことができるピックアップトラックは大変便利ですが、軽自動車にも同じく荷台を持ち、かつ4名乗車できるクルマがあります。いったいどんな軽自動車でしょうか。

「荷台」のある軽バン!? 「ハイゼットデッキバン」にはどんな特徴が?

 クルマのボディタイプのひとつに、キャビン後方に開放式の荷台を持つ「ピックアップトラック」があります。荷室ではなく、屋根のない『荷台』を備えていることから、汚れやすい長尺物を載せることも可能で、夏にサーフボードなどを載せて海辺の道を走るイメージを持たれることも多いクルマです。

 現在、新車で購入できる国産メーカーのピックアップトラックはトヨタ「ハイラックス」のみで、車両価格も332万1000円(消費税込、以下同様)からと決して安価ではありません。

 しかし軽自動車のなかに、ピックアップトラックと同じ開放式の荷台を持ち、かつ4名乗車できるクルマがあります。いったいどんなクルマでしょうか。

ダイハツ「ハイゼットデッキバン」とはどんなクルマ?
ダイハツ「ハイゼットデッキバン」とはどんなクルマ?

 ピックアップトラックは、日本よりも海外で人気の高いボディタイプです。しかし、かつてはハイラックス以外に購入できる車種が日本でも存在していました。

 近年では、三菱「トライトン」というピックアップトラックが、2011年まで日本で販売されていた実績があります。

 また、トヨタ「ランドクルーザー 70シリーズ ピックアップトラック」が2014年に期間限定で販売され、話題になりました。

 現在販売されているハイラックスや、7年前まで販売されていたトライトンは、いずれも新車時の価格が300万円前後に設定されており、誰にでも手の届きやすいクルマとはいえません。

 また、どちらも全長が5mを超えていることから、取り回しやすいボディサイズとはいい難いクルマです。

 一方、ピックアップトラックの「汚れた荷物を積める」という特徴を備えつつ、4名乗車が可能でかつ比較的安価に購入できるクルマが存在します。それはダイハツ「ハイゼットデッキバン」です。

 ハイゼットデッキバンは、軽商用車の「ハイゼットカーゴ」をベースに、荷室部分を荷台(オープンデッキ)にする変更が施されたクルマです。

 クルマの形は、ハイラックスに代表されるようなピックアップトラックとは大きく異なるように見えます。

 しかし、汚れたものや水に濡れたものをそのまま積載できる利便性の高い荷台を持つ点は共通しており、商用ユースだけではなくレジャー用途でも便利に使えます。

 最大積載量も、ハイラックスの500kgに対し、ハイゼットデッキバンは250kgと、クルマのボディサイズを考慮すれば決して低くないスペックです。

 白や銀といった地味なボディカラーの印象も強い軽商用車でありながら、ハイゼットデッキバンはボディカラーも豊富。

 G“SAIII”グレードでオプションの「カラーパック」を選択すると、ピンク(ライトローズマイカメタリック)やミントグリーン(ファインミントメタリック)、カーキ(オフビートカーキメタリック)といった個性的なボディカラーも選択することができます。

 趣味を楽しむ人に好まれるピックアップトラックを購入しようと検討している人にとって、使い方によってはハイゼットデッキバンも魅力的な選択肢のひとつとなりそうです。車両価格は120万9600円からとなっています。

荷台の使い勝手は? 「ハイゼットデッキバン」のデッキを詳しく見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー