GT-R顔に変身で日産の「スカイライン」が復活 新型は性能も自信あり!歴代最高の400Rバージョンも

新型「スカイライン」は中身が大幅進化?

 かつて「スカイライン=走りのいいセダンの代名詞」といわれていましたが、新型はその復権のためにメカニズムにも大きく手を入れています。

 パワートレインは、3.5リッターV6ガソリンエンジン+モーターのハイブリッドに加えて新開発の3リッターV6ツインターボガソリンエンジン(VR30DDTT)を追加。

 新開発のエンジンは、GT-Rのエンジン技術がフィードバックされたユニットで、新ターボシステムや水冷式インタークーラー、電動VVTシステム、ミラーボアコーティングシリンダーブロック、エキゾーストマニホールド一体シリンダーヘッドなどの技術により、高性能と低燃費&低排出ガスを両立させる次世代高性能エンジンです。

 スペックは2種類用意され、GT系は最高出力304馬力を発揮。新設定のハイパフォーマンスバージョン「400R」では、歴代スカイライン史上最高となる最高出力400馬力を誇ります。

 400Rというと「スカイラインGT-R(R33型)」をベースにNISMOが開発したコンプリートカーを思い出しますが、その名を継承したということは、性能に相当な自信があると筆者は解釈しています。

 ちなみに、トランスミッションはハイブリッド/ターボともに7速ATのみの組み合わせとなり、駆動方式はFRが基本ですが、ハイブリッドには4WDも用意されています。

 フットワーク系も見直しがおこなわれており、DASの専用チューニングに加えて、一部グレードには電子制御ダンパー「IDS(インテリジェント・ダイナミック・サスペンション)」を国内向け日産車として初採用。なお、DASとIDSは相互制御され、日産の関係者は「驚きのハンドリングと感動の乗り心地を実現している」と語っています。

 もちろん、400Rはパワートレインに合わせた専用のセットアップが施され、ステアリングシステムは従来モデルではDASと電動油圧式が選択可能でしたが、新型は全車DASのみの設定です。

 注目のプロパイロット2.0は、以前技術発表されたときに本サイトでも紹介していますが、「3D高精度地図データ」と「360度センシング(7個のカメラ、5個のレーダー、12個のソナー)」、「インテリジェントインターフェイス(リアルタイム表示やドライバーモニター)」を活用し、ルート上の車線変更と分岐の支援/追い越し時の車線変更の支援/同一車線内のハンズオフ機能を可能にしています。

 このプロパイロット2.0はハイブリッドのみ設定で、ターボモデルには従来モデルと同じ「全方位運転安全支援システム」が採用されています。ただ、技術的には可能なので今後設定追加はあるかもしれません。

「プロパイロット2.0」(インテリジェント高速道路ルート走行)のイメージ
「プロパイロット2.0」(インテリジェント高速道路ルート走行)のイメージ

 日産は「インテリジェントモビリティ」という取り組みをおこなっていますが、新型スカイラインに採用された「プロパイロット2.0」はインテリジェントモビリティ、「ハイブリッドシステム」はインテリジェントパワー、そして「新NissanConnect」はインテリジェントインテグレーションと全てを一台で表現したモデルとなります。

 このように大きく手が入った新型スカイラインの価格(消費税込)は、427万4640円から632万7720円となっています。実際に試乗するまで結論は出せませんが、「技術の日産」にふさわしい一台に仕上がっていることを期待したいところです。

GT-R顔になった新型「スカイライン」の進化ポイントを画像で見る(31枚)

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Writer: 山本シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

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8件のコメント

  1. こんな庶民には関係ない車、興味ない。早くルノーに吸収されて外車になればいいと思う。スカイラインと名乗らないでほしい。自動運転にしたところで、上級国民御用達の車では普及しない、逆に車離れに拍車をかけるだけ。

    • その通りです、日産にはかつてのSS氏のスピリットを受け継ぐ「熱さ」はもうなく、機械に支配された生身では何も出来ない人間を増長させるだけの車しか作れないのでしょう。何がルノーだ。日産は日産として誇りを持って欲しいところですね。ストップかける人がはないのでしょうね。
      寂しい限りです。

  2. 素晴らしいの一言につきる、自分若ければ1もにもなく、チェンジマイカーにしたい。
    現状はV37と他社を手にしてますが。観ただけで気持ち高ぶります。近場ディラに配置されれば拝見させていただきます。

  3. R30からスカイラインに乗ってます。v35から全て迷走して失敗してるのが事実です。
    35GTRはスカイラインではありません。それをスカイラインに無理やり結びつけてもスカイラインの印象はもう取り戻せません。また失敗に終わり、この車も間違いなく販売台数は伸びない事が言い切れますね。なぜ開発陣はミスマーケティングに気づけないのでしょう?。
    今の日産車はティアナだかフーガだかスカイラインだかわからない。ノートとティーダもエンブレム付け替えてもわかりません。
    スカイラインはGTカーでありスポーツカーじゃないけど、意のままに操る自由と五感を研ぎ澄ませメカを感じて、運転する喜びを感じられる車だったはずです。なにがプロパイロットだ?操る自由まで奪って、楽する道具を使っても事故や誤操作が増えるだけ。日産、まだそこに気づけないのか?車は便利だが、楽を求めすぎると人間が進化しなくなる。そんな車を作って後から「スカイライン」の名前を与えるやり方はやめてくれ。R32スカイライン乗りとしてここに警鐘を鳴らす。

    • R32のインパクトはすごかったですね。

  4. 死ぬ迄に乗りたいね‼

  5. マツダの車かと思った。

  6. 第一印象ですが、チコちゃんが怒ってる時みたいな顔に似ていると思いました。

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