なぜ海外で大人気!? 日本では不評の車庫証明や燃費のステッカーがウケる理由

車検や車庫証明、燃費基準などクルマにはいろいろなステッカーが貼られています。日本人からは「できることなら剥がしたい」といった声が聞かれますが、遠く離れたアメリカでは日本特有のステッカーが人気を博しているようです。なぜ、アメリカで日本のステッカーが人気なのでしょうか。

大きく目立つステッカーは、美観を損ねる?

 日本で販売されるクルマには、車検や車庫証明、燃費基準などさまざまなステッカーが貼られています。ユーザーのなかには、そのようなステッカーを剥がしたいと思っている人も多いようです。

 そんな不人気なステッカーがアメリカで人気を博しているようです。なぜ、遠く離れたアメリカで人気なのでしょうか。

日本では不評の燃費基準ステッカーもアメリカでは人気を博している
日本では不評の燃費基準ステッカーもアメリカでは人気を博している

 日本特有のステッカーが不人気な理由には、デザインがかっこ悪い、目立つといったものが多いようです。

 とくに、「燃費基準達成車ステッカー」が不人気といわれています。これは、低排出ガス車が2000年から、燃費基準達成車は2004年から対象車のリアガラスにステッカーが貼られるようになったものです。

 当初は、「★マーク」が多いクルマは「エコな車に乗っている人=志の高い人」というイメージから、勲章のような意味合いもあり、ステッカーを貼ったクルマに誇らしげに乗る人も多かったようです。

 ユーザーの反響について、トヨタの販売店スタッフS氏は「当時は、レオナルド・ディカプリオやトム・ハンクス、ハリソン・フォードなどのセレブ俳優が『プリウス』に乗っていることをアピールしていたこともあって、環境に優しいハイブリッド車に乗ることは、知的でカッコいいとイメージを持つユーザーも多かったと思います」と説明します。

 しかし、制度のスタートから20年近くが経過した近年では、これらのステッカーを「剥がしたい」という要望が高まっているようです。

 S氏によると、「『ステッカーを剥がしたい』という声や、『貼らないで欲しい』という要望が増えてきました。エコカーの対象車もかなり増えて、ありがたみが少なくなったのかもしれません」といいます。

 もうひとつの理由として、自動車メーカーの販売店で購入した印に貼られる「●●トヨペット」「●●日産」などの販売店ステッカーがありますが、これらは年々目立たないデザインになっています。

 その結果、低排出ガスや燃費基準達成車のステッカーが余計に目立ってしまい、クルマを後方から見たときに美観を損ねるなどといった理由で、「剥がしたい」という気持ちを持つユーザーも増えているのです。なお、燃費基準や低排出ガスのステッカーは、剥がしても法的に何の問題もありません。

日本では「剥がしたい!」の声も! 海外で人気のステッカーを画像で見る(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー