「柱無し」車が軽でも増加 利便性重視も側面衝突の安全性は問題ないのか

2019年7月9日に発売されたダイハツ新型「タント」には、助手席側の前後ドアの間に「柱」がありません。ボディに柱が無いと強度面で不安が残りますが、安全性に問題はないのでしょうか。

ボディに「柱」が1本足りない車!?

 2019年7月9日に発売されたダイハツ新型「タント」には、前後ドアの間に柱がない「センターピラーレスドア」が採用されています。乗降性を高めるのに有利なものの、ほかのクルマにおいて採用例はごく稀な状況です。

 ボディに柱がない部分があるということは、衝突安全への影響が懸念されます。クルマに求められる安全性能が年々厳しくなっていくなか、問題ないのでしょうか。

前後ドアの間に柱がないダイハツ新型タント
前後ドアの間に柱がないダイハツ新型タント

 ダイハツ新型「タント」に採用されているセンターピラーレスドア(ダイハツはミラクルオープンドアと呼称)は、助手席側に装備されており、これによって歩道側からの乗降性が向上しています。

 2007年に発売された2代目タントから採用されており、タントのアイデンティティともいえる装備です。

 しかし、ボディに柱が無いことで安全面で懸念を持つ人もいることでしょう。とくに、メインターゲットにファミリー層が含まれているタントの場合は、側面衝突を受けた場合の後席の安全性が気になります。

 センターピラーレスドアについて、ダイハツは次のように説明します。

「『ミラクルオープンドア』では、助手席側のドア間にある柱をフロントドア後部とスライドドア前部に内蔵することで、乗り降りしやすい構造を実現しています。

 ドアに内蔵された柱やその周辺の部位には、ハイテン材(高張力鋼板)を最適に配置しました」

 センターピラーレスドアの場合、柱は存在していないのではなく、前後のドアに内蔵されていているから問題ないという訳です。

 ドア周辺に配置されたハイテン材とは、一般的に用いられる鋼板より強度を向上させた鋼板のことで、用いることによって同じ厚さの鋼板でもより高い強度を確保することができます。

 ダイハツによると、ミラクルオープンドアを採用した助手席側においても、運転席側と同等の衝突安全性が確保されているとのことです。

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