人気HV車アクアとノート買うならどっち? 使い勝手や乗り心地の違いとは

似て非なる存在でも乗り味は異なる?

 ノートe-POWERの特徴は、先に述べたようにホイールを駆動するのはモーターが担当することです。そのため動力性能やアクセル操作に対する反応の仕方は、基本的に電気自動車と同じで、高回転域の速度上昇は鈍いとされますが、通常の走行領域では反応が素早く、加減速もスムーズです。

e-POWER車が好調の日産「ノート」
e-POWER車が好調の日産「ノート」

 また、エコ/Sモードでは、アクセルペダルを戻した際の回生充電が強力で、エンジンブレーキよりも強い減速力が得られるほか、慣れるとアクセルペダルの操作だけで速度調節が可能になります。

 一方のアクアは、俊敏な運動性能が持ち味といえるでしょう。アクアの車重はノートよりも130kgほど軽いので、これは有利に働きます。モーターとエンジン駆動を併用するため、回転の上昇に伴って加速力が鋭くなり、俊敏なハンドリングによるスポーティ運転感覚も味わえ、この動力性能がアクアの魅力です。

 ノートはベース車開発段階では、ボディが極端に重くなるe-POWERの追加を想定していなかったらしく、操舵感はアクアに比べて鈍い印象です。ただし走りのバランスは悪くない仕上げといえます。

 2台ともに燃費を稼ぐために、転がり抵抗の少ない、いわゆる省燃費タイヤを装着しているためか、乗り心地が粗めです。しかし、ノートe-POWERは、重量が重いことが効いて比較的良好な乗り心地が得られています。

 両車それぞれのおすすめグレードは、ノートが先進安全装備の揃った「Xグレード」で価格は207万0360円(JC08モード燃費:34.0km/L)。アクアは、安全装備が充実した中核となるグレード「S Style Black」。価格は204万9840円(JC08モード燃費:37.0km/L)です。

 後席にも人を乗せる機会が多い人やファミリーユースに向いているのがノートで、1名から2名乗車が多く、俊敏なハンドリングで運転を楽しみたい人にはアクアがお勧めといえます。

 なお、2019年後半には、アクアが2世代目にフルモデルチェンジするという噂も出ています。8年という長いモデルスパンだった初代アクアの熟成が進んだ最終型を購入するのも良いアイデアかもしれません。

こんなに違う!アクアvsノートの違いを画像でチェック!(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー