日本でお馴染みのクルマがセダン化!? 日本で売っていないコンパクトセダン5選

コンパクトなセダンは日本での需要があまりないようですが、新興国を中心に海外ではまだまだ人気があり、とくに安価に作られたベーシックモデルが多数存在します。そこで、日本では販売していないコンパクトセダン5車種をピックアップして紹介します。

海外ではコンパクトセダンがまだまだ売れている

 いま、国内ではセダンが数を減しており、たとえば三菱はセダン市場から撤退してしまったほどです。

新興国ではセダン人気が健在(画像はホンダ「アメイズ」)
新興国ではセダン人気が健在(画像はホンダ「アメイズ」)

 しかし、海外ではセダンは人気車種で、とくに欧米ではSUV並に売れています。

 一方で、新興国はコンパクトカーやコンパクトミニバンが人気となっていますが、このコンパクトカーをベースにセダン化したモデルも、エントリーカーとしての地位を築いて、各社多数ラインナップしているほどです。

 そこで、日本では販売していないユニークなコンパクトセダン5車種をピックアップして紹介します。

●スズキ「ディザイア」

「スイフト」をベースにセダン化した「ディザイア」
「スイフト」をベースにセダン化した「ディザイア」

 スズキの世界戦略車「スイフト」は、正統派コンパクトカーとして日本のみならず、海外でも人気のクルマです。とくにスポーティな「スイフトスポーツ」は980kgと軽量なボディにパワフルなエンジンを搭載し、「ホットハッチ」としても優れたクルマです。

 このスイフトの派生車として、主に新興国で販売されているのが「ディザイア」です。

 ディザイアは現行のスイフトの後部をトランクに作り変えセダン化していますが、フロントのデザインも専用のバンパーが装着されるなど、スイフトとの明確な違いを主張しています。

 また、全体の佇まいもキチンとデザインされ、とくに横から見るとカワイイ感じのセダンとなっています。

 エンジンは国内仕様にも搭載される1.2リッター直列4気筒自然吸気エンジンのみですが、ガソリンの品質を考慮しているのか、国内の91馬力から83馬力にデチューンされています。

 ボディサイズは全長3995mm×全幅1735mm×全高1515mmと非常にコンパクトで、全幅はスイフトスポーツと同じ値ということから、フェンダーはスイフトスポーツと同形状となっているようです。

 また、暑い国に向けたクルマとして、リアシートの前方足元にエアコンの吹き出しがあるのも特徴です。

 ディザイアの価格(南アフリカ仕様)は日本円で約123万円からとなっています。

●トヨタ「プラティナム エティオス」

しっかり“トヨタ顔”となっている「プラティナム エティオス」
しっかり“トヨタ顔”となっている「プラティナム エティオス」

 トヨタがインドで販売しているコンパクトセダン「プラティナム エティオス」は、すでに8年も販売されているロングセラーモデルです。

 シャシは「ヴィッツ」などと共有され、ボディサイズは全長4395mm×全幅1695mm×全高1510mmと、日本の道にもちょうどよいサイズ感です。

 エンジンは90馬力の1.5リッター直列4気筒のガソリンと、68馬力の1.4リッターディーゼルをラインナップ。トランスミッションは5MTのみとなっています。

 外観のデザインはオーソドックスなセダンとなっていますが、フロントフェイスは近年のトヨタ車に共通するテイストを織り込んでおり、スタイリッシュなものとなっています。

 プラティナム エティオスの価格(インド仕様)は日本円で約101万円からです。

●マツダ「マツダ2セダン」

「デミオ」のセダンとしてグローバルに展開している「マツダ2セダン」
「デミオ」のセダンとしてグローバルに展開している「マツダ2セダン」

 マツダもタイなど新興国向けにコンパクトなセダンを生産しています。それは、2019年5月に日本でも発売された教習車のベースにもなっている「マツダ2セダン」です。

 現行のデミオをベースとしたセダンですが、全体の佇まいは、まるで小さい「アテンザ」のようでスタイリッシュです。

 ボディサイズは全長4320mm×全幅1695mm×全高1470mmで、搭載されるエンジンは、国内ではなくなってしまった93馬力の1.3リッター直列4気筒ガソリンと、105馬力の1.5リッター直列4気筒ディーゼルをラインナップ。

 トランスミッションは6ATのみと、新興国向けとしてMTが用意されていないのは、とても珍しいです。

 マツダ2セダンの価格(タイ仕様)は、日本円で約185万円からとなっています。

日本未発売のコンパクトセダンを画像でチェック(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー