軽自動車は4人しか乗れない? 条件付きで5人乗車できる方法が存在

今やファーストカーとして十分な実力がある軽自動車ですが、乗車定員が最大4人という点でファミリーカーの選択肢から外れてしまった人もいるのではないでしょうか。実は、道路交通法である条件を満たすことによって最大5人まで乗ることができるのです。

ファミリーカーとして実力十分な軽自動車だが乗車定員がネック

 ひと昔前までは、近所へ移動するためのアシとして使用されることの多かった軽自動車。しかし、近年発売される軽自動車は外観もコンパクトカーに負けないほどスタイリッシュになり、安全装備や快適装備については普通車顔負けの仕上がりとなりました。

【PR】世界でたった9台!?幻の「トヨタ2000GT」に素人が乗ってみた|くるまのCHANNEL

スズキ スペーシアギアのエクステリア

 軽自動車の販売比率は1980年には約20%でしたが、2018年には約40%まで増えています。この数字を見ると、軽自動車をファーストカーとして使っている人もかなり多いことが予測されます。

 軽自動車は登録車とは違いさまざまな制約があります。エンジンは排気量660cc以下、全長3.4m×全幅1.48m×全高2m以下(1998年10月の規格改定に基づく数値)、貨物積載量350kg以下で、乗車定員は4名以下に限定されます。

 コンパクトな車体は日本の狭い道路では取り回しが良く、660ccの排気量でも街中を走るには十分な性能です。しかし、すべての軽自動車は乗車定員が4名以下と決まっているため、家族構成が5人以上の家庭ではファーストカーになり得ないといえます。

「5人以上人が乗る場合は軽自動車では無理」と思うはずですが、実は合法的に5人乗れてしまう条件があるのです。

 道路運送車両法の保安基準第53条には「自動車の乗車定員は、12歳以上の者の数をもって表すものとする」とされており、乗員が満12歳以下の児童であれば、定員における大人1人が1.5人分と換算されます。

 つまり、満12歳以下の児童3人であれば大人2人と換算することができ、大人2人が前席に座り、満12歳以下の児童3人が後席に座る場合は、乗車定員4名のクルマでも合法的に5人乗ることができるのです。

 しかし、4人乗りの軽自動車はシートベルトが4人分しか設置されておらず、6歳未満の幼児をクルマに乗せる場合にはチャイルドシートの装着義務もあります。ですがここにも抜け穴があるのです。

後席に3人乗れる? スズキ スペーシアギアの写真で確認(画像13枚)

【格安航空券】早いほどお得! 年末年始・春休みの最安値みつかる♪

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

14件のコメント

  1. これが条件付きで合法?危険を承知で推奨するような記事は表に出すべきではない。

  2. そういう装備品が出たのかと思った。
    出したら売れるのかなあ

    • 当たり前すぎることを、裏ワザ的に書くしかないネタ切れ記者さん

  3. 12歳未満ですよ。

  4. 先日、軽自動車の助手席に座らず、後部座席に3人(子ども両側シートベルト着用、中央大人シートベルト無し)乗っていたら警察に停車を求められ、注意されました。助手席に人が乗っていなかったため、注意で済んだのですが、シートベルトの数以内の人数乗車でシートベルトの着用出来る場所に座ることしか今は出来ないと念押しをされました。

  5. どんな方法か見たら、単なる法の抜け道!
    危険承知でやって捕まりたくないなら、
    後ろの窓ガラス全てに真っ黒なスモーク貼って
    後ろに乗れるだけ乗ればいいんじゃない!?

  6. 軽に5人も乗って走るのかよ。

  7. バカですか

  8. 12歳以上を1人とするなら
    1人と数えない年齢は12歳未満では無いでしょうか?

  9. チャイルドシート無しで自動車に子供を乗せることは、乳児を前抱きで問題になった子供エアバックと同様に明確に児童虐待である。

  10. ごく当たり前のことだろ…
    記事にすることでもない
    ドヤ顔すんな

  11. 大人5人が乗る裏ワザかと思ったよ。
    子ども勘定なら常識です。

  12. 学生時代、お金が無いから小型タクシーに5人乗せて貰ったのと同じ考えや。
    助手席、後ろに3人、後ろの足元に1人で乗せて貰った。
    今では、懐かしい話だが事故でもあれば大変な事になっている。

  13. 先日、ワゴンRに5人乗ってたのを見た。
    多分、大学生(近くのT大学)
    ターボだったので、なかなか普通に走れてたよ。
    だが違反だ。