軽自動車は4人しか乗れない? 条件付きで5人乗車できる方法が存在した!

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

58件のコメント

  1. これが条件付きで合法?危険を承知で推奨するような記事は表に出すべきではない。

  2. そういう装備品が出たのかと思った。
    出したら売れるのかなあ

    • 当たり前すぎることを、裏ワザ的に書くしかないネタ切れ記者さん

  3. 12歳未満ですよ。

  4. 先日、軽自動車の助手席に座らず、後部座席に3人(子ども両側シートベルト着用、中央大人シートベルト無し)乗っていたら警察に停車を求められ、注意されました。助手席に人が乗っていなかったため、注意で済んだのですが、シートベルトの数以内の人数乗車でシートベルトの着用出来る場所に座ることしか今は出来ないと念押しをされました。

    • シートベルトの全席着用義務化になったので、このルールは事実上不可能になってます。
      国がサボって法改正してないからこんなバカな記事が出る

  5. どんな方法か見たら、単なる法の抜け道!
    危険承知でやって捕まりたくないなら、
    後ろの窓ガラス全てに真っ黒なスモーク貼って
    後ろに乗れるだけ乗ればいいんじゃない!?

  6. 軽に5人も乗って走るのかよ。

  7. バカですか

  8. 12歳以上を1人とするなら
    1人と数えない年齢は12歳未満では無いでしょうか?

  9. チャイルドシート無しで自動車に子供を乗せることは、乳児を前抱きで問題になった子供エアバックと同様に明確に児童虐待である。

  10. ごく当たり前のことだろ…
    記事にすることでもない
    ドヤ顔すんな

  11. 大人5人が乗る裏ワザかと思ったよ。
    子ども勘定なら常識です。

  12. 学生時代、お金が無いから小型タクシーに5人乗せて貰ったのと同じ考えや。
    助手席、後ろに3人、後ろの足元に1人で乗せて貰った。
    今では、懐かしい話だが事故でもあれば大変な事になっている。

  13. 先日、ワゴンRに5人乗ってたのを見た。
    多分、大学生(近くのT大学)
    ターボだったので、なかなか普通に走れてたよ。
    だが違反だ。

  14. 写真がなんの役にも立ってないんですが、記事の
    スズキ スペーシアギアのエンジンルームとかパネル部分写真が5人乗れることに何の意味があるの?

  15. バカが書いたとしか言いようがない記事!

    • ごもっとも。

  16. なめた記事
    誰でも知っているようなことを偉そうに!

  17. 大人一人が1,5人とかなんとか説明してる意味不明。記事にした人 理解してるのか。我々凡人には補足しょうさい説明必要。

  18. 40年近く前の学生時代、ホンダステップバンに7人乗ったなあ。懐かしく思いだした。時効です(笑)

    • 30年前、当時大学生だった頃、100系ハイエースに体育会系の学生13人で乗車した事ありました。
      駅前で降りるときに【ステップワゴン】の曲を口ずさみながら(笑)

      時効ですよね??w

  19. 子供は3人で2人という計算は常識。でも、危険な情報を提供するのはメディアのモラルを疑わざるを得ない。このような裏道ばかり探す記事はとても推奨できない。

    • この話し軽自動車に限った話じゃないよね。前に9人乗りのワンボックス乗ってました。運転手は大人なので、残り大人8人分1.5倍乗れるので12歳未満が12人乗れる。
      これって免許取るとき皆勉強したよね。

  20. 教えておいて、でも危ないよとは。
    命に関わる場合もあるなら記事にすべきではないと思いますが。

    • 満12歳以下は12歳を含む、12歳未満は12歳を含まないという違いがあるのを分かってなくて書いているのでしょうね。。。
      それと危険だけどって、旧車のシートベルトなかった時代の自動車はシートベルトしなくても(今でも)合法であるというのと同じ発想なのでしょうね。

  21. 車に携わる媒体が、危険行為を推奨していると捉えられてもおかしくない記事をよくも出すね……
    因みに高速道路でこの記事の内容は通用しない筈だが。

  22. 今はシートベルトの数しか乗れないので、4人乗りの軽に子供だとしても5人乗ったらアウトだよ

    • 旧車だと定員ゼロか?

  23. 何となく知ってた
    自動車学校へ通ってた時、ちょうど高速道路の全席シートベルト着用義務の始まる前でした

    んで、座学において子供の人数のカウントやシートベルトの話が授業で出ました。その時ふと思ったことが「高速道路のシートベルト着用義務になると軽自動車は後部座席で子供3人乗せると走れないのかな?」と

    んで、授業の休憩中、教官に疑問訪ねたら「子供一人に関してはシートベルト免除」と教えてくれました
    思わず「聞いて得した」( ・∇・)と言ってしまいましたw

    ただし、真ん中乗せるのは要らない子にされるんだろうかとブラックジョークも浮かびましたが…

    • そーゆぅコトになるよね?。あとでトラウマにならないと 良いのだけれど。

  24. チャイルドシートやジュニアシートに座らせなくていいのか?だめだよね。
    座らせたとしても、軽自動車の後部座席に3脚も設置できると思う?
    そんなことも理解できないのか、記者さんは。

  25. 田舎だと祭りのシーズンは青年団が軽トラの荷台にわんさか乗ってます。

    • 祭りの時のトラック荷台のワンサカ乗りが捕まってるの見た事無い…

  26. >乗車定員4名のクルマでも合法的に5人乗ることができるのです

    これ、免許持ってる人で知らない人っている??
    びっくりするような裏情報のように紹介されているが、なにをいまさら。。。

  27. 合法ではなく脱法です。この記事を書いたライターへ。もっと外に出て、他人の意見を聴いたり上司に叱られたりして、実社会の経験を積みなさい。そうすれば、あなたが如何に自分の殻の中に閉じこもって独善的な思考になっているかがわかりますよ。あなたは親にすら叱られたことのない温室育ちのもやしっ子。社会人になりきれていません。

  28. 馬鹿なのかな?
    確実に日本はダメになって行くだろう

  29. 読むんじゃなかった

  30. 子供2人で大人1.5人分なので子供3人は大人2人より多くなります。よって定員オーバーです

  31. こんな与太記事を載せるようじゃ、落ちぶれたな

  32. これはね、法の解釈順序が間違っていますよ。
    記事は「何とかして5人乗せたい、だったらこう解釈すればいいんだ」です。
    しかし法解釈は「人数制限内での乗せ方」を問題にしています。

    恐らく「(12歳未満の)子供3人は大人2人分、これに大人2人を合わせて合計5人乗れます」と言いたいのでしょうが、
    軽はあくまでも4人乗りであって軽自動車は物理制限上4人以上のシートベルトは用意されていません。
    であれば幾ら論理的に5人乗れるように見えても実質4人までです。
    シートベルトがないから5人目はノーシートベルトなんて自殺教唆ですよ。
    そもそもそんな論理が通用するなら各自動車メーカーが3人掛けの(12歳未満専用の)チャイルドシートを作っています。
    過去に警察官にこの辺りの人数解釈のズレを聞いたことはありますが、
    「(あくまでも一般論として)人数オーバーは認められません」と発言されています。

    ※そもそも5人乗せたいなら5人目を箱詰めにするなり簀巻きにするなりしてラゲッジルームに放り込めばいい。

  33. こんなの免許持ってりゃ知ってて当然じゃんw
    むしろ知らなかった奴は免許返納するレベルだっつーのww

  34. 4ナンバー車なら荷物の見張り名目で5人目を(大人でも)乗せることができるよ。おすすめはしないけどね。

    • 運転手以外子供であれば7人乗れますね。(危険極まりない)

  35. この記事書いたやつ「馬鹿」か注目されたいだけの「愚か者」だ。

  36. 無理なことは無理!
    違反でしかない!

  37. 合法的な方法とはいえ、緊急的に行なう場合であって恒常的に行なう様な事では無い。これを恒常的に行なう親がいるようなら安全意識はほほ無いかな。

  38. 「自動車の乗車定員は、12歳以上の者の数をもって表すものとする」とされており、乗員が満12歳以下の児童であれば、定員における大人1人が1.5人分と換算されます。

    明らかな間違いです

    • あなたも間違い!
      以上、以下の意味がわかってない!そこから勉強が必要です。

  39. 何かと思えば常識な事書いただけか❗️
    見て損したわ

  40. 幼稚園の遠足で乗った観光バス、左2席+右2席の一般的な座席配列の大型バスだったが、園児は左右3人ずつ座らされたのを思い出した。

  41. 悪知恵を公表するな!

  42. 温室育ちでマジメをこじらせた偏差値エリートたちがヤンノヤンノ騒ぎ立ててるわ。
    コメント欄で免許を持ってて車も持ってて、子供が3人以上いるやつなんていねえだろ?
    もっと国に貢献してからもの言えよ?!

  43. つまらん記事を書くな、記者はど素人だろ。

  44. こんな記事は載せない方が良いと思います。
    危険な行為を助長させてどうするのですか?
    ライターさんが世間に広めない方が良い情報を記事にしてどうするのですか?

  45. 普段は家内と乗車。稀に孫3人を乗せることがあるので後席中央にベルトを追加しました。

  46. くるまのニュースさんは、いつまでこんな記事を閲覧可能にしてるんですか?
    何でも出しゃあいいっちゅうもんじゃないでしょう、いつまで気が付かないの?

  47. 実際3人の小さなお子さんのご家庭は大きな車に乗る事しか出来ない。法的に12歳以下の3人のお子さんなら乗れるのも事実。後部座席のスライドなんかよりもチャイルドシート無しで12歳以下の子供が3人シートベルトを着用して座れる後部座席を用意する事を考えて下さい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー