車のトノカバーなぜ減少? かつて標準だった装備がオプション中心となった理由
「野ざらし」にされるトノカバーはお値段18万円超
一方、クルマのボディタイプのひとつに、車体後部に屋根のない荷室を備えるピックアップトラックというジャンルがあります。
荷台がむき出しのクルマにもトノカバーの設定はあるのでしょうか。
2019年現在、国内で唯一正規で販売されているピックアップトラックのトヨタ「ハイラックス」のディーラーオプションには、純正オプションとして「ソフトトノカバー」がラインナップされています。
ハイラックス用に設計されたこの装備の特徴は、トノカバーとしては高い18万3600円(消費税込、以下同様)という金額です。
ほかのクルマの純正トノカバーをみても、トヨタのSUV「ハリアー」や「RAV4」の場合は2万4840円、三菱のSUV「アウトランダー」の場合は2万1600円となっていることから、群を抜いて高額だといえます。
ハイラックスの場合は、荷室に屋根のある一般的なクルマとは異なりトノカバーも野ざらしの状態となることから、直射日光などにも考慮されていると考えられます。それが価格が高い理由のひとつといえるでしょう。
減少しつつあるトノカバーですが、ユーザーのニーズにあわせたさまざまな形で、現在も販売が続けられています。
【了】
1 2
シャトル レガシィツーリングワゴン インプレッサ ビームスエディション インプレッサスポーツ トラビック レヴォーグ CX-5
はわかったけど、あと一台がわからない😑