割高なのか? かつては「高級なトヨタ車」といわれたレクサスを選ぶ価値とは
レクサスの歴史を背負ってきた「ES」とトヨタ「カムリ」の違いは
レクサスの歴史のなかで「LS」と並ぶ歴史を持つのが「ES」です。そしてこのモデルを語る上で切っても切れないのがトヨタ「カムリ」の存在です。
1989年に登場した初代ESは、2代目「カムリプロミネント」をベースに、内外装をレクサスブランドとして仕立てたモデルでした。
2代目ES以降は基本コンポーネントこそ共通ながらも、独自の内外装やハンドリング、快適性、静粛性などが盛り込まれていました。しかし、どこか高級なカムリが拭えなかったのも事実です。7代目となる現行モデルはどうでしょうか。
外観は若干プロポーションが似ていますが、「ミニLS」のようなスタイルのESに対し、スポーティなキャラクターのカムリと印象は大きく異なります。
ちなみにボディサイズは、ESが全長4975mm×全幅1865mm×全高1445mm、ホイールベース2870mmに対して、カムリは全長4910mm×全幅1840mm×全高1445mm、ホイールベース2825mmと、ESのほうが若干大きなサイズとなっています。
内装はESがレクサス共通の水平基調のインパネとリモートタッチを採用するのに対して、カムリはオーソドックスなトヨタらしいレイアウトで外観以上の差があります。
さらにESは先代LSの標準車に迫る2870mmのロングホイールベースを活かした後席居住性の高さもポイントとなっています。ESは量産車世界初採用となる「デジタルアウターミラー」も装着可能です。
パワートレインはどちらも「ダイナミックフォースエンジン」と呼ばれる2.5リッター直噴エンジン+モーターのハイブリッドのみ。これまでのハイブリッドと違う力強さと自然なフィーリングが特長ですが、2台の決定的な差は静粛性です。
ESは従来モデルでもこだわっていた部分ですが、新型はLSで培った技術をフィードバックすることでレベルアップ。車内での会話明瞭度を含め、カムリと比べるとひとクラス上です。
割高どころの話じゃないだろ、こーいう周回遅れな記事が高価な買い物への障害になるのだ
ESは単なるカムリであるし海外にはあるV6エンジを日本に出さなことからして尚更だろ
ダイレクトCVTはレクサス向けではなく開発の手順でトヨタ車への搭載も増えていくだろ
LS600hより回転半径の大きなESなどカムリに対して割高を越した単なるボッタクリなだけなのである