なぜホンダ「N-BOX」売れ続ける? 軽メーカーダイハツ・スズキが超えられない理由とは

ホンダの軽自動車「N-BOX」は、日本で一番売れている軽自動車です。人気すぎるがゆえ、直接的なライバル車以外のクルマまでもが「ライバルはN-BOX」という状況です。なぜここまで人気なのでしょうか。

どうしても倒せない「最強軽」N-BOX

 ホンダ「N-BOX」の人気が止まりません。2017年に続いて2018年も、軽自動車以外のクルマを含んだ国内販売ランキングの総合1位になりました。直近の2018年度(2018年4月から2019年3月)では、N-BOXは23万9706台の販売を記録しています。2位のスズキ「スペーシア」は15万8397台、3位のダイハツ「タント」は14万2550台ですから、ほかのクルマに大差をつけています。

 ちなみに軽自動車を除いた1位は、日産「ノート」の13万1760台です。国内販売の上位を軽自動車が占めているなかでも、N-BOXの売れ行きはダントツといえるでしょう。どのようにして、N-BOXはここまでの人気を獲得したのでしょうか。

日本で一番売れているクルマとなったN-BOX

 スズキの販売店からは「お客様は、スズキのどの軽自動車を買うときも、N-BOXと比較・検討します」という声が聞かれます。

 N-BOXは、全高が1700mmを超えるスライドドアを備えた軽自動車であるため、直接的なライバルは似た仕様のスペーシアやタント、日産「デイズルークス」、三菱「eKスペース」などです。しかし販売の現場では、全高が1700mm以下でスライドドアを装着しないスズキ「ワゴンR」もN-BOXと競争するのです。

 日産の販売店で話を聞いても同様で「新型になった『デイズ』が競う相手はN-BOXが一番多い」といいます。デイズも、ワゴンRと同じく全高1700mm以下でスライドドアがない軽自動車。全高やボディスタイル、価格を考えるとデイズの競争相手はホンダ車なら「N-WGN」ですが、実際はN-BOXと競うのです。

 圧倒的な人気車は、概していろいろな車種のライバルとして取り上げられます。似た事例では、先代のトヨタ「プリウス」がそうでした。

 先代プリウスは2012年に今のN-BOXよりも多い31万7657台を登録しており、幅広い車種がプリウスと競合しました。スバル「インプレッサ」やマツダ「アクセラ」だけでなく、セダンの日産「シルフィ」、さらに輸入車のフォルクスワーゲン「ゴルフ」やボルボ「V40」まで、競争相手がプリウスという状況でした。今ではそれがN-BOXで発生しているわけです。

 そのため、近年の軽自動車の商品開発は「打倒N-BOX!」がスローガンになりました。最も分かりやすいのはスペーシアでしょう。先代スペーシアとその前身モデルの「パレット」は、全高を少し低く設定して、個性を表現すると同時にN-BOXとの真っ向勝負を避けました。

 天井が低いためボディが軽く重心も下がり、走行性能や燃費などでN-BOXに勝てる分野を設けました。それにもかかわらず、販売台数ではまったく太刀打ちできなかったのです。

 そこで現行スペーシアは渾身の開発を行い、全高をN-BOXとほぼ同じ数値まで高めました。その上で、内外装をスーツケースをモチーフにした個性的なものに仕上げ、マイルドハイブリッドの採用でJC08モード燃費も28.2km/Lとしました(N-BOXは27km/L)。さらにデザインをSUV風に変更した派生モデル「スペーシアギア」を加えるなど、発売後のテコ入れも入念に行っています。

 それでも2019年3月の届け出台数は1万8848台で、N-BOXの2万6418台と比べると71%にとどまります。N-BOXの牙城を崩すのは、とても難しいです。

「軽らしさ」を感じさせないN-BOXの内装(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. パワーがもう少しあれば買いたい。

  2. NBOX特にカスタムは外見は最高にカッコいいと思う!
    しかし内装はタントカスタムの方が上質で品がある。
    NBOXのメーターデザインが1番良くないね!
    さらには収納boxのセンスも悪い。
    最近の軽は、上位車種だと軽く230万円を超えるのでとても庶民には買えない。
    なんとか程度の良い中古を、150万円前後で買うのが賢いと思う!

  3. 軽自動車?登録車より価格が高いと買う人も考えてしまう

  4. 病院への通院でNPO法人が使用のに乗っていますが、乗り心地は悪いですね。エンジンのフィーリングもガサツな印象です。内外装もデザイン、質感ともに良くはないです。やはり、スズキやダイハツの方が良いです。自分は昔からホンダは合いませんね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー