打倒ホンダ「シビック」! ルノーがニュルブルクリンクの量産FF車最速タイムを記録

ルノー「メガーヌR.S. トロフィーR」が、ドイツのサーキット「ニュルブルクリンク」でタイムアタックを実施。その結果、量産FF車最速のラップタイムを記録しました。ホンダ「シビック タイプR」とのタイム競争が激しさを増しそうです。

量産FF車最速となったルノー「メガーヌR.S トロフィーR」

 ルノー「メガーヌR.S. トロフィーR」が、ドイツのサーキット「ニュルブルクリンク」で量産FF車最速のラップタイムを記録しました。

 長年ホンダ「シビックタイプR」と熾烈なラップタイム競争をしているこのクルマ。いったいどのような特徴があるのでしょうか。

量産FF車最速タイムを記録したメガーヌR.S トロフィーR

 メガーヌR.S. トロフィーRは、ルノーのスポーツモデル「メガーヌR.S.」の高性能版「メガーヌR.S.トロフィー」をさらにチューニングした特別モデル。

 搭載されるエンジンの最高出力は約300馬力を発揮し、ボディは最大130kgの軽量化がおこなわれています。このクルマは2019年末までに数百台限定で発売される予定です。

 ルノーは、このメガーヌR.S. トロフィーRをドイツのニュルブルクリンクの北コースに持ち込み、タイムアタックを実施。その結果、1周20.6kmのコースにおいてのラップタイムは7分40秒100を記録しました。

 なお、ルノーは1周20.832kmの場合のラップタイムは7分45秒389だと公表しています。同じコースであるにも関わらず、コースの長さが2パターンある理由は、1周20.6kmの場合はスタートラインを最初のコーナーへ進入する前に置いて、ゴールラインはスタート/フィニッシュラインに置くという従来の方法で計測したためです。

 一方、メガーヌR.S. トロフィーRのライバルといえるのがホンダ「シビック タイプR」です。2017年には同様にニュルブルクリンク北コースでのタイムアタックを行い、そのときに7分43秒80というラップタイムを記録しています。

 シビックタイプRがタイムアタックを行った後に、ニュルブルクリンクは改修工事を受けているため、今回メガーヌR.S. トロフィーRが走ったコースとは完全に同じコンディションというわけではありません。

 しかし、ルノーが量産FF車として最速のラップタイムを発表したことによって、ルノーとホンダのタイム競争は今後激しさを増すことが予想されます。

【了】

量産FF車におけるライバル!? 「メガーヌ」と「シビック」を写真で比較(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ニュルラップのメガーヌの7分40秒は、おかしいでしょう? 200m短い距離でのタイムだから、ダメでしょう?
    従来の距離での7分45秒が、本当のタイムになりますよねぇ?
    こんな結果で、FF世界最速は、大きな間違え!
    ルノーさん、格好悪い話ですよ!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー