普及する個人間カーシェア 利用時のメリット・デメリットとは

すでに多くの人が利用しているカーシェア。最近では企業がクルマを貸しているのだけではなく、個人間でシェアするシステムも盛り上がりを見せています。珍しいクルマが借りられ、貸す側も維持費軽減ができるこのサービス、実態はどうなのでしょうか。

盛り上がるCtoCカーシェアはレンタカーやBtoCサービスの対抗馬になるか

 最近、CtoC(個人間)のカーシェアリングサービスが盛り上がりを見せています。従来は、「タイムズカープラス」や「オリックスカーシェア」などのBtoCサービスが主流でしたが、CtoCの特徴はどこにあるのでしょうか。

カーシェアのイメージ

 まずは、DeNAが提供するCtoCのカーシェアリングサービス「Anyca(エニカ)」の担当者にお話を聞きました。

──どのようなサービスを提供しているのか教えてください。

 Anycaは、個人間の共同使用によるクルマの維持費軽減を目的としたサービスをご案内させていただいております。オーナーのメリットは、クルマを使用しない日に他の方へシェアすることでクルマの維持費軽減が可能となります。ドライバー側では、乗ってみたいクルマや憧れのクルマの運転が可能となるという、カーシェアのマッチングサービスです。

──料金はどのようにして決めているのでしょうか?

 実際のカーシェア料金につきましては、オーナーが任意で料金設定をすることが可能です。オーナーによってはリピートでシェアレンタルしてくれるドライバーへ割引をされることもあるようです。

* * *

実際にAnycaのアプリを見てみると、人気のクルマランキングを掲載しており、1位のテスラ「MODEL S」であれば8千円から9800円/24時間、ポルシェ「カイエン」であれば5980円から6480円/24時間、BMW「2シリーズ」であれば5480円/24時間など魅力的な価格設定になっています。

 通常のレンタカーやカーシェアではなかなかお目にかかれないような高級車がズラリと並んでおり、こういったクルマを手軽にレンタルできるという点はCtoCならではの魅力といえるでしょう。

テスラにボルボも借りられる!シェアカーの画像を見る(8枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー