3年で転落死79人…「人食い用水路」 車ごと飲み込む岡山県の側溝の今を探る

クルマごと側溝に飲み込まれたような転落事故が発生し「人食い」などと呼ばれて恐れられた岡山県の用水路。その後、どんな対策が行われているのか。また、大雨が予想される梅雨を前に、ドライバーとしてどのような点に注意すれば危険を回避できるのでしょうか。

危険度MAX!クルマごと飲み込まれる柵なし幅広の用水路

 用水路から水が溢れた大雨の日に、道路との境目を見失ったクルマがすっぽりと吸い込まれてしまう事故が2013年に岡山で発生し大きなニュースになりました。用水路が並行して走る道路は、全国でもいたる所に作られていますが、なぜ岡山県で事故が多発したのでしょうか。

住宅街側にある柵なしの用水路

 一番の要因は、「柵がない」ということです。道路と並行した作りであるにもかかわらず、安全のための柵もなく、最大で幅1メートル・深さ2メートルを超える大きさがあるという危険ポイントが揃っています。

「岡山県の側溝がヤバい!」そう言われ始めたのは2013年に用水路への転落死亡事故数が13件となり、全国ワースト1位に躍り出てからです。

 加えて、2016年の大雨の際に、道路と同じ高さまで増水した用水路を道と見間違えてクルマが転落し、水没する事故が発生。ドライバーを恐怖に陥れたその映像は全国ニュースで繰り返し報道され、あまりの事故の多発ぶりに「人食い用水路」という異名までつけられてしまいました。

 岡山県では、2013から2015年の3年間で実に79人もの転落死が発生しています。転落事故全体ではなんと1143件。事故にあった年齢を見てみると、50歳以上が9割(70歳以上が7割近く)を占め、午前6時から午後6時の明るい時間帯での発生が8割にものぼるという報告です。意外なことに、視界が悪い夜道ではなく明るい時間帯に事故が起きています。

 用水路は常に水が流れている場所もありますが、そうでない場所でも転落時に頭を強く打って死亡している例もあります。死亡に至らなくても、後遺症を伴うような重大な傷害を招いてしまうのが転落事故の怖いところです。

 確認できた事故数はあくまで交通事故として消防や警察に通報があったものばかりです。歩行者が落ちて軽いケガをしたようなものは通報されていませんので、転落件数はもっと多いかもしれません。これほど多数の事故が起きているにも関わらず、全ての用水路にすぐに柵がつけられなかったことで「行政はいったい何をやっているんだ」という県民からの不満も多々聞こえました。

 この危険な用水路の問題に対して、岡山県はどのような対策を講じているのでしょうか。

 もともと農業が盛んだった岡山県は、他県より用水路が多く大きく作られているため、すべての水路に柵をつけるとなると多額の費用がかかります。資金的な理由で一気に防御策を進められないのも悩みどころですし、用水路の管理は市道沿いか県道沿いか、または私道沿いかなど場所によって管轄が違うため、一括して対策することが非常に難しいともいえます。

 そこで岡山県は『ストップ!用水路転落』をスローガンに、県と市町村、県警、消防が情報を共有しながら対策を講じることを目指して、2018年に「用水路転落のガイドライン」を作成しました。この深刻な状況を何としても改善しようと、柵の設置を進めると同時に安全教育の啓発を始め、2019年度には用水路300カ所への安全対策も予定しています。

 さまざまな努力が実を結んだのか、2018年の転落死亡事故数は県警に確認したところ3件まで減ったそうです。県全体の取り組みが成功した結果として、一気に減少方向に向かっています。すぐに柵が作れない場所でも、民間企業が蓄光できる路面材などを開発し、協力している事例もあるようです。

 死亡事故の内容についても、歩行者や自転車、オートバイでの走行中の転落がほとんどで、クルマごと落ちるというショッキングなトラブルはほぼ抑えられています。しかし農業用水として現役で活躍している用水路は、場所によっては柵が付けづらい場合があるため、完璧な対策を講じるのが難しいのも現状です。そのため、ドライバーそれぞれの安全走行への心がけも大切です。

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10件のコメント

  1. 地元の住民は古くから用水沿いの柵を要請していますが、町内会のまとまりがつかないことと、市や県の管理の縦分けの問題もあって具体的な対策に進まないまま放置されている状況です。

  2. ひとくい用水路の柵 設置 してないの事に驚き。予算ないとのことですが 市か 県か議員さんがたのお給料少しずつ削ってでも設置しよううとしないのかしら?

  3. 用水路の上を格安で貸し出すとかすればよいのでは?

  4. こわは罠か何かですか?

  5. 岡山県は全国でもマジで杞憂な土地柄です、何人亡くなろうがおそらくこのままでしょう。

  6. 水路が悪者として記事が書かれていますが、そもそもこの案件は、水路の問題ではなく、道路の安全施設整備の問題だと思います。水路は、もとからそこにあるわけで、その水路沿いの道(管理者が誰であるかはわかりませんが)の歩行者や車両の交通量が増加したことが問題を大きくとりあげられることに繋がったと思われます。「人食い用水路」などと命名され、水路管理者はさぞ心外であることと思われます。道路管理者の責務において防護柵なりの転落防止の措置をとるべきであると考えます。

    • おっしゃる通りだと思います

    • まさにその通りですね。管理瑕疵を問われてもおかしくない事案です。

  7. あれは、地元の要望として柵とかを設置を希望しても、農地の地権者が農機具等を運搬しにくいと反対したはず。

  8. 他こ地方では、柵でなく暗渠にしてると思いますが?