新車183万円! ダイハツ本気の「AWDスポーツカー」があった! パワフルな「ターボ×専用エンジン」搭載! ド迫力ボディを“5速MT”で操る辛口モデル「ブーンX4」とは
ダイハツのコンパクトカー「ブーン」には、突出して高い走行性能を誇るモデルが存在しました。
新車183万円! ダイハツ本気の「AWDスポーツカー」!
ダイハツの「ブーン」は、2004年から2023年まで3世代にわたって販売されたコンパクトカーです。
扱いやすいサイズのボディに小気味よい走りを備えているのが特徴でしたが、より走行性能を高めたモデルも存在。
そんなブーンの中でも突出して高い走行性能を誇ったモデルこそが、初代ブーンに設定されていた「X4(クロスフォー)」です。

初代ブーンが登場したのは2004年6月。同年に販売終了となったダイハツのコンパクトなハッチバック「ストーリア」の後継モデルとしてデビューしました。
ボディサイズは全長3600mm×全幅1665mm×全高1535mmと小柄で、エンジンは1リッターおよび1.3リッターエンジンの2種類を設定。
駆動方式にはFFと4WDの2タイプがラインアップされていました。
やや釣り目っぽいヘッドライトが特徴のエクステリアは、可愛らしくもシンプルな飽きのこないフォルム。
室内空間は十分に確保され、走行性能もコンパクトカーとしては十分と、全体的に“そつのない”一台に仕上がっていました。
2004年12月には、外付けタコメーターを標準装備したブーン初のスポーティグレード「カスタム」が追加。
その2年後の2006年には、より走行性能を高めた一台が登場します。
それが「モータースポーツベース」という、モータースポーツ参戦を目的とする車両として生み出されたX4でした。
X4のエンジンは、既存の1リッターよりも小さい「936cc」。
しかしターボを搭載し、最高出力133馬力/7200rpm、最大トルク13.5kgm/3600rpmを発揮する「KJ-VET型」です。
このエンジンは「K3-VET型」という1.3リッターターボエンジンをカスタムしたもので、ベースより排気量が大きくダウンしていますが、それはX4が「レース参戦を目的としている車両」だから。
実はJAF公認レースでは、ターボ付きエンジンを搭載している車両は、エンジン本来の排気量に1.7をかけた数字を排気量とするルールが設けられています。
X4などコンパクトカーベースの車両が出場するのは、排気量1.6リッター未満のクラスが一般的ということもあり、排気量が1.6リッター未満、つまり「936cc×1.7=1591cc」となるよう計算してカスタムされていたのです。
そんなX4には、KJ-VET型エンジンが生み出す力強い走りに耐えられるよう、車体の各部に専用のカスタムが施されています。
まずはトランスミッションで、KJ-VET型エンジンと組み合わせる5速MTは徹底的にチューニングされており、鋭い加速力を発揮。
駆動方式はビスカス式フルタイム4WDで、純正の機械式LSDをフロントに標準装備するなど、十分すぎるほどのスペックを備えていました。
さらに冷却性能を高めるため、ボンネット中央には巨大なエアダクトを設置。インタークーラーウォータースプレーという、水を噴射することでインタークーラーの熱を下げる機能も装備されていました。
ちなみにX4には、ベースグレードとハイグレードパックという2つのグレードありました。
ベースグレードは「レース参戦のみ」を目的とするグレードのため、エアコンなどはない簡素な装備。
一方、ハイグレードパックはMOMO製の革巻きステアリングやエアコンのほか、キーレスエントリー機能も有しており、日常的な走行も考慮した実用性を備えています。
ちなみに車両価格(消費税込)はベースグレードが183万7500円、ハイグレードパックが204万7500円に設定されていました。
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そんなブーンX4ですが、販売終了から10年以上が経過した現在も人気の高いモデルで、ハイグレードパックの中古車はほとんどが100万円以上。程度が良いものになると200万円以上のプライスが付いています。
その鋭い走りから「公道を走るラリーカー」とも称されたブーンX4の魅力は、今もなお色あせていません。
Writer: 大西トタン@dcp
(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。





















