なぜ起こる?事故でもないのにクルマが進まない自然渋滞の理由とは

渋滞の原因は、減速のためのブレーキング?

 高速道路を管理するNEXCO東日本によると、交通集中渋滞の主な発生場所は『上り坂及びサグ部』、『トンネル入口部』、『インターチェンジ合流部』、『料金所部』など、みんなが減速する場所となっています。

 1台が減速すると、後に続く車両も次々にブレーキをかけるので、その減速の積み重ねが自然渋滞につながるのです。

速度低減ポイントを知らせる標識イメージ

 では、余計な渋滞を起こさないために、高速道路利用者にできることはあるのでしょうか。

 それは、「前方確認はもちろんですが、後続車にブレーキを踏ませないように視野を広く持った運転が大切です。」とのことで、NEXCO東日本ではこうした渋滞が発生しやすいポイントに、速度低下の抑制や渋滞ポイントを知らせる標識を設置し、渋滞を起こさないようにする「渋滞予防運転」を呼びかけているそうです。

 そこで、「この先上り坂」や「速度低下に注意」などの標識を見かけたら、まずは自分より後方にいるクルマのブレーキが大きな渋滞を引き起こす原因となることを思い出してください。

 そして、1人1人のドライバーがその事実を意識することで、渋滞に苦しめられることなく大型連休を楽しんで頂きたいと思います。

【了】

高速道路の渋滞イメージを写真で見る (5枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー