都会派SUVと差別化? トヨタ新型「RAV4」はワイルドに路線変更!

2019年4月10日に発売されたトヨタのミドルSUV「RAV4」。世界初採用の「ダイナミックトルクベクタリングAWD」とはどんなシステムなのでしょうか。

トヨタ新型「RAV4」の実力はいかに?

 平成最後の新型車として、2019年4月10日に発売されたトヨタのミドルSUV「RAV4」。国内市場には、約3年ぶりの復活となります。どんな進化を遂げて復活したのでしょうか。

「ワイルド路線のRAV4」を動画でチェック

 国内SUV市場は、現在でも各メーカーから数多くのモデルが投入され『SUVブーム』と呼ばれています。今回の新型「RAV4」はオンロード・オフロード両方の走行性能を格段と向上させたモデルとして登場しました。

 とくに、注目されている部分は、高い走破性を実現させる4WDシステムです。新型「RAV4」は、ガソリン車とハイブリッド車それぞれに独自のシステムが採用されています。

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 ガソリン車には、走行状況に応じて前後トルク配分に加え、後輪トルクを左右独立で制御する機構と4WD走行が不要と判断した場合には、後輪への動力を遮断して燃費向上を図る新開発の「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を世界初採用。

 ハイブリッド車には、最新のハイブリッド技術を継承した新型E-Fourを採用。後輪の最大トルクを増加させ、前後のトルク配分を大きく変更可能な制御を行うほか、後輪トルクを上げたことで降雪時や雨天時における登坂発進時の安心化も向上させています。

 パワートレインは、2リッターガソリンと2.5リッターエンジンハイブリッドを設定。WLCTモードの燃費は、ガソリン車「2WD(15.8km/L)」「4WD(15.2km/L)」、ハイブリッド車「2WD(21.4km/L)」「4WD(20.6km/L)」です。

待望の「RAV4」は約3年ぶりに復活を果たした

 新型「RAV4」のデザインは、SUVらしい力強さと洗練さを融合し、室内においてもクラストップレベルのラゲージスペースや多数の収納スペースなど日常の使い勝手にも考慮されています。

 都会派のSUVが各社から登場するなかで、SUV本来の持ち味を活かしたワイルド路線で登場した「RAV4」は、並み居るライバル車に差を付けられるのか注目です。
 
【了】

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