5月から「令和1年(R1)」 平成に生まれ平成に消えた名車 スバル「R1」とは
令和2年は、R2?
スバル「R1」が発売される約1年前の2003年12月には、「R2」という軽自動車を発売。このR2もR1同様に女性をターゲットとして開発され、基本的には国内専用車でした。
R2は、全長3395mm×全幅1475mm×全高1520mmの5ドアハッチバック。パワートレインは、R1同様に 660ccガソリンエンジン(46PS/54PS)、スーパーチャージャー付660ccガソリンエンジン(64PS)という3種類を存在。
R2には、多様なグレードや特別仕様車を毎年のように追加発売をしていました。2006年にはインテリアショップ「アクタス」が監修したアロマディフューザーセットを装備した特別仕様車「Refi Limited」も発売します。
2010年には、約6年にわたる販売が終了となり、後継車には「ステラ」がR2をベースとして開発されるのです。(2代目以降はダイハツ「ミラ」のOEM車)
また、過去にスバルでは「R-2」という軽自動車を1969年から1972年まで生産・販売され、R-2は元祖てんとう虫と呼ばれた「360」の後継車として発売されたクルマです。
スバルには「R1」「R2」「R-2」といった、いまこそ思い出してあげたい名車が存在するのです。
【了】
1 2
「2010年には~」からの、R2生産終了絡みの説明がかなり間違っている。一体、何を見て書いたんだか。
プレオじゃなくステラだな。
R1は良かったねぇー。もともと売れる車ではないのに。しっかりパーソナルカーとしてデザインにも力が入っていた。2人乗りのコミューターとして考えれば使えるだけのユーティリティーは確保していたし、いざとなればリア一人の3人は乗れる。子どもだったら2人でも行ける。足回りもエンジンも軽としては破格の質感を誇っていた。ただ、この手の車を欲しがる層があまりいないんだよね。余裕があれば下駄代わりに一台置いておきたい車です。