5月から「令和1年(R1)」 平成に生まれ平成に消えた名車 スバル「R1」とは

令和2年は、R2?

 スバル「R1」が発売される約1年前の2003年12月には、「R2」という軽自動車を発売。このR2もR1同様に女性をターゲットとして開発され、基本的には国内専用車でした。

スバル「R2」

 R2は、全長3395mm×全幅1475mm×全高1520mmの5ドアハッチバック。パワートレインは、R1同様に 660ccガソリンエンジン(46PS/54PS)、スーパーチャージャー付660ccガソリンエンジン(64PS)という3種類を存在。

 R2には、多様なグレードや特別仕様車を毎年のように追加発売をしていました。2006年にはインテリアショップ「アクタス」が監修したアロマディフューザーセットを装備した特別仕様車「Refi Limited」も発売します。

 2010年には、約6年にわたる販売が終了となり、後継車には「ステラ」がR2をベースとして開発されるのです。(2代目以降はダイハツ「ミラ」のOEM車)

 また、過去にスバルでは「R-2」という軽自動車を1969年から1972年まで生産・販売され、R-2は元祖てんとう虫と呼ばれた「360」の後継車として発売されたクルマです。

 スバルには「R1」「R2」「R-2」といった、いまこそ思い出してあげたい名車が存在するのです。
  
【了】

新元号「令和(R1)」だからこそ振り返るスバル「R1」の画像を見る(16枚)

【注目!】 スバルは何が凄い? クルマ好き必見な情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 「2010年には~」からの、R2生産終了絡みの説明がかなり間違っている。一体、何を見て書いたんだか。

  2. プレオじゃなくステラだな。

  3. R1は良かったねぇー。もともと売れる車ではないのに。しっかりパーソナルカーとしてデザインにも力が入っていた。2人乗りのコミューターとして考えれば使えるだけのユーティリティーは確保していたし、いざとなればリア一人の3人は乗れる。子どもだったら2人でも行ける。足回りもエンジンも軽としては破格の質感を誇っていた。ただ、この手の車を欲しがる層があまりいないんだよね。余裕があれば下駄代わりに一台置いておきたい車です。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー