なぜ「高速道」に種類が存在? 全国に4つしかない「高速道路」とは
制限速度や料金に違いはあるの?
高速自動車国道は、標識などで指定されていない場合『普通乗用車(最高速度100km/h・最低速度50km/h)』と規定されているのです。
また、高速自動車国道には休憩施設としてサービスエリアが約50km間隔、パーキングエリアが約15km間隔を目安に設置されています。
自動車専用道路の最高速度は、原則として速度標識が無い場合、一般道路と同様に60km/h以下に規定され、70km/hや80km/hに引き上げている区間も存在し、最低速度の規定はありません。
なお、高速自動車国道と自動車専用道路は、どちらも歩行者、軽車両、125cc以下の小型自動二輪車、ミニカー、原動機付自転車の通行は禁止されています。
しかし、自動車専用道路は、故障車を牽引している自動車や、農耕作業車のように50km/h以上の速度が出ない車両など、例外的に通行できる場合も。
高速自動車国道は、原則として国費で建設されているため、通行料金は距離に応じた金額を徴収します。しかし、近年は新直轄方式と呼ばれる建設方法で、無料になっている区間も増えています。
自動車専用道路は建設費の一部を地方自治体が負担するため、通行料金は無料であることも多く、地域の実情に応じて決定されているのです。
【了】
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タイトルに4種類とうい記述で読ませる意図を持たせているが、結論を冒頭に設けず最終的ににもよく分からない内容となっている。
結論を話し、目的や背景を論じないと、結果何を伝えたいのか分からず、読み切らない方も多いと思います。
タイトルで気を引き、結果何が伝えたいのか不明。
このような文面に誰だ共感するのでしょうか。
文書の構成を見直した方が宜しいと思います。
5つの段落で誤字が3箇所もある文章で他者の批判をしても、「目くそ鼻くそを笑う」ではないでしょうか?
「文章の“校正”をきちんとした方が宜しいと思います。」
完全に同意。読みにくいにもほどがある。文章の論理構成が無茶苦茶。書いた奴は使い物にならないゴミレベルのライター。向いてないのでさっさと辞めて欲しい。
匿名さんに「激しく同意」
>高規格幹線道路とは、「高速自動車国道」、「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路」、「一般国道の自動車専用道路」のことをいいます。
これらを一般的に、自動車が高速で走れる構造で造られた自動車専用道路のことを指し、昭和62年6月に閣議決定された第四次全国総合開発計画に、高規格幹線道路として位置付けられました。
※この文章で「高速自動車国道」を自動車が高速で走れる構造で造られた「自動車専用道路」と定義し、
>自動車専用道路の最高速度は、原則として速度標識が無い場合、一般道路と同様に60km/h以下に規定され、70km/hや80km/hに引き上げている区間も存在し、最低速度の規定はありません。
なお、高速自動車国道と自動車専用道路は、どちらも歩行者、軽車両、125cc以下の小型自動二輪車、ミニカー、原動機付自転車の通行は禁止されています。
※この文章では自動車が高速で走れる構造で造られていない「自動車専用道路」の制限速度や車種について述べている。これが全体を理解しにくくする原因の一つかも。
>高速自動車国道や一般国道自動車専用道路を一括して「高規格幹線道路」と呼び、高規格幹線道路は「○○自動車道」という名称を用いるのが一般的です。
>高規格幹線道路とは、「高速自動車国道」、「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路」、「一般国道の自動車専用道路」のことをいいます。
※上は「AやCをDと呼ぶ」下は「DとはA、B、Cのことである」。相互に逆向きの定義を連続して述べ、おまけに片方はBを「や」で略す、この表現方法で読者に何の効果を期待しているのかまったくわかりません。
そういう事では無い上にレベルが違う。
何より君の文章も読みにくい。
匿名さんに激しく同意
>高規格幹線道路とは、「高速自動車国道」、「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路」、「一般国道の自動車専用道路」のことをいいます。
これらを一般的に、自動車が高速で走れる構造で造られた自動車専用道路のことを指し昭和62年6月に閣議決定された第四次全国総合開発計画に、高規格幹線道路として位置付けられました。
※ここでは、高規格幹線道路とは自動車が高速で走れる構造で造られた「自動車専用道路」と定義し、
>自動車専用道路の最高速度は、原則として速度標識が無い場合、一般道路と同様に60km/h以下に規定され、70km/hや80km/hに引き上げている区間も存在し、最低速度の規定はありません。
なお、高速自動車国道と自動車専用道路は、どちらも歩行者、軽車両、125cc以下の小型自動二輪車、ミニカー、原動機付自転車の通行は禁止されています。
※ここでは、自動車が高速で走れる構造で造られていない「自動車専用道路」の制限速度や車種について述べている。ここが理解しづらくなる一つの原因かも。
>高速自動車国道や一般国道自動車専用道路を一括して「高規格幹線道路」と呼び、高規格幹線道路は「○○自動車道」という名称を用いるのが一般的です。
>高規格幹線道路とは、「高速自動車国道」、「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路」、「一般国道の自動車専用道路」のことをいいます。
※上は「AやBをDと呼ぶ」と定義し、下は「DはA、B、Cのことをいう」と定義する。相互に逆向きに定義し、なおかつ上ではBを「や」で省略する。この表現で読者にどういう印象を与えようとしているのでしょうか??
内容が理解できない、東名、名神を例に挙げるなら関越は何、東北は何、北陸は何と例を4種類に振り分けて示せばある程度の理解が得られるのでは
文章力のない親のコネでマスコミに入ったヤツが社命で書いた文章にしか思えない。
題名から始まってオーナナイズされた部分が消え、取りとめのない小学生の作文のような文章で笑える。
物書きには全く向かない方が書いた文章だと察する。他の部署に異動した方がこの方のためになる。
経理とか総務とか・・。顔や文章が人前に出る必要のない仕事を与えるのが親心だ。
文章力のない親のコネでマスコミに入ったヤツが社命で書いた文章にしか思えない。
題名から始まってオーナナイズされた部分が消え、取りとめのない小学生の作文のような文章で笑える。
物書きには全く向かない方が書いた文章だと察する。他の部署に異動した方がこの方のためになる。
経理とか総務とか・・。顔や文章が人前に出る必要のない仕事を与えるのが親心だ。
タイトルの疑問に本文で答えてない。
高速道の種類には、立地と予算と計画した年代が強く関わっているだろう。クネクネと曲がった用地しか確保できなければ速い速度は設定できないし、予算が少なければ規格を下げざるをえない。そして昔企画された道路は当時の車の性能や時間感覚で作られるため、現在の同様の規格道路より最高速度が低かったりする。