なぜ「高速道」に種類が存在? 全国に4つしかない「高速道路」とは
制限速度や料金に違いはあるの?
高速自動車国道は、標識などで指定されていない場合『普通乗用車(最高速度100km/h・最低速度50km/h)』と規定されているのです。

また、高速自動車国道には休憩施設としてサービスエリアが約50km間隔、パーキングエリアが約15km間隔を目安に設置されています。
自動車専用道路の最高速度は、原則として速度標識が無い場合、一般道路と同様に60km/h以下に規定され、70km/hや80km/hに引き上げている区間も存在し、最低速度の規定はありません。
なお、高速自動車国道と自動車専用道路は、どちらも歩行者、軽車両、125cc以下の小型自動二輪車、ミニカー、原動機付自転車の通行は禁止されています。
しかし、自動車専用道路は、故障車を牽引している自動車や、農耕作業車のように50km/h以上の速度が出ない車両など、例外的に通行できる場合も。
高速自動車国道は、原則として国費で建設されているため、通行料金は距離に応じた金額を徴収します。しかし、近年は新直轄方式と呼ばれる建設方法で、無料になっている区間も増えています。
自動車専用道路は建設費の一部を地方自治体が負担するため、通行料金は無料であることも多く、地域の実情に応じて決定されているのです。
【了】
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。





