クルマを楽しむならコレ! 人気上昇中オススメ200万円台輸入ホットハッチ5選

日本ではだいぶ数を減らしてしまっているMT車ですが、欧州ではまだまだMT車が数多くラインナップされています。その一部は日本にも導入され、比較的安価なモデルも販売中です。そこで、200万円台の輸入車でMTがある5車種ピックアップして紹介します。

まだまだあった、お手頃価格の輸入MT車5選

 いまや日本でMT車の販売比率は1%台と、かなりの少数派になってしまいました。

欧州のコンパクトクラスはMT車がまだまだたくさんあります

 2ペダルのAT車はイージードライブが可能ですし、近年は多段化したAT、高出力に対応したCVT、スポーティな走りに対応するDCTなど、新しいトランスミッションが続々と誕生したことも背景にあるでしょう。

 しかし、MTを好むユーザーも確実にいますので、各社少ないながらもMT車をラインナップし続けています。

 一方、欧州ではまだまだMT比率が高いので、日本よりも多くのMT車が販売されています。そこで、現在日本で販売している輸入車のなかから、200万円台のMT車を5車種ピックアップして紹介します。

●ルノー「ルーテシア ゼンMT」204万円

日本の税制に有利で走りも楽しい「ルーテシア ゼンMT」

 ルノーのコンパクトカー「ルーテシア」は、日本に導入された初代から現行の4代目まで、途切れることなくMTをラインナップしています。

「ルーテシア」のMTはこれまでも限定車で設定されていましたが、現在は「ルーテシア ゼンMT」のみとなっています。

 エンジンは0.9リッター直列3気筒ターボを搭載し、出力は90馬力です。これに5MTが組み合わされます。

 ボディサイズは全長4095mm×全幅1750mm×全高1445mmと、日本の道路や駐車場でも扱いやすいサイズです。

 車重は1130kgあり、このクラスでは決して軽量ではありませんが、最大14.3kg-mという1.6リッター自然吸気エンジン並のトルクを発生していますので、ストレスなく走れるでしょう。

「ルーテシア ゼンMT」の価格は204万円(消費税込、以下同様)です。

●VW「up! GTI」229万9000円

ホットモデルの証が与えられた「up! GTI」

 VWの「GTI」というスポーティグレードは、1977年にデビューした「ゴルフ GTI」が元祖です。その後「GTI」は「ゴルフ」以外のモデルにも設定され、2018年「up!」に「GTI」が加わりました。

 当初、限定600台で販売された「up! GTI」はあっという間に完売しましたが、2019年2月に特別仕様車として再販されました。

「up! GTI」のエンジンは116馬力を発生する1リッター直列3気筒ターボで、トランスミッションは6MTのみです。

 ボディサイズは全長3625mm×全幅1650mm×全高1485mmと非常にコンパクトに。ちょうど1トンと軽量な車体で「GTI」の名に相応しい走りを披露します。

 ほかにも「GTI」専用スポーツサスペンションが採用され、外装各部に専用のパーツが組み込まれ差別化しています。

「up! GTI」の価格は229万9000円です。

●ミニ「ワン」238万円

ゴーカート・フィーリングだからこそMTで乗りたいミニ「ワン」

 BMWが「ミニ」ブランドで販売を開始したのが2001年ですが、当初からMTをラインナップしていました。

 日本で販売しているミニのモデルでは徐々にMT車が減っており、現行の3代目(ニューミニとして)では3ドアのガソリン車のみとなっています。

 最廉価のミニ「ワン」の価格は238万円、中間グレードの「クーパー」が294万円と、どちらも200万円台で6MTが用意されています。

「ワン」は102馬力の1.5リッター直列3気筒ターボエンジンを搭載しており、パワフルではありませんが、MTを駆使してパワーを使いきる走りが楽しめるでしょう。

 初代から一貫してキビキビとしたハンドリングが特長のミニですが、現行モデルでも、もちろん継承されています。

個性派ぞろいの欧州MT車を画像でチェック(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー