オークションに「はしご車」!? 新車時1億円超が200万円未満!珍しい出品多い「官公庁オークション」とは

新車時の救急車は3000万円、はしご車は1億円オーバーも

「官公庁オークション」に出品されている緊急車両のなかで、大型のはしご車でも200万円未満で落札されていて、思ったよりも安いと感じました。

救急車はかなり安価で取引されている(画像はイメージ)

 救急車にいたっては100万円未満の落札がほとんどですが、さすがに出動回数が多いせいか、走行距離は10万km以上が普通で20万km以上も走っている車両もあります。

 そこで、松戸市消防局にこれら緊急車両の導入時の価格(新車価格)についても聞いてみました。

──緊急車両の導入時の価格を教えてください。

 松戸市消防局が管理する車両分について回答します。消防車両の金額は資機材込みで、消防ポンプ車・水槽付ポンプ車が約3800万円、救助工作車(レスキュー車)が約1億3000万円、梯子付消防車が約6500万円~1億3000万円、救急車が同じく資機材込みで約3000万円となっています。

 これらは一般で販売されている車両(普通車・大型車)に、必要な艤装(改造)を施しています。消防車は、トラックをベースに消防用ポンプや資機材積載用のボックス等を艤装します。

 なお、エンジン等の走行性能に関わる部分については、一般で販売されている車両と同じものを使用しています。

※ ※ ※

 リース車両を除けば、緊急車両などの「はたらくクルマ」が、導入時を大きく下回る価格で払い下げられることがわかりました。

 なお、個人が買った場合は、車体に書かれた名称(自治体名や消防署名など)は除去し、緊急車両は赤色灯、無線といった装備は外して売却されるよう決められています。

 したがって、払い下げられたとしても、そのまま手に入るわけではないことに注意してください。

「官公庁オークション」には、地方自治体から珍しいクルマが多数出品されていますので、興味がある方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

【了】

「官公庁オークション」に出品された緊急車両と同型の画像を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー