スタッドレスタイヤを一年中履きっぱなしは危険? ブレーキ性能に大きな違いも
非降雪地帯の方は、雪が降る季節だけスタッドレスタイヤに履き替えるという方がほとんどだと思いますが、一部のユーザーの中には、スタッドレスタイヤのみで1年中過ごしているという方も居るようです。
面倒なタイヤの履き替え。1年中スタッドレスはNGなのか
冬の必需品とも言えるスタッドレスタイヤ。非降雪地帯の方は、雪が降る季節だけスタッドレスタイヤに履き替えるという方がほとんどだと思いますが、一部のユーザーの中には、スタッドレスタイヤのみで1年中過ごしているという方も居るようです。スタッドレスタイヤを1年中履くことでのデメリットはあるのでしょうか。
そもそもスタッドレスタイヤとは、氷上・雪上の路面でグリップ力を最大限に発揮するように設計されたタイヤであり、ドライ路面やウェット路面では夏タイヤほどの性能を発揮できません。
スタッドレスタイヤは、温度が低い路面でもゴムをしっかりと密着させるために、どのメーカーのタイヤでも夏タイヤに比べてコンパウンドのやわらかいゴムを採用しています。
年々進化を続けているスタッドレスタイヤは、ひと昔前のモデルよりもドライ、ウェット路面での性能が上がっていることは確かですが、ゴムの柔らかさからくるクルマのふらつきに対しては、夏タイヤに比べてが発生し易くなっている事は今でも変わりません。
また、スタッドレスタイヤのタイヤパターンは排水性能を重視した設計ではないため、ウェット路面でのブレーキ性能も夏タイヤにはおよびません。
スタッドレスタイヤを製造しているミシュランは、「とくに氷上・雪上以外での走行が多いと予想される非降雪地域においては、タイヤの特徴の違いをよく認識していただき、安全マージンを多くとった運転を心がけて頂ければと思います」と話します。
近年では、雪道でもスタッドレスタイヤに近い性能を発揮しつつ、夏タイヤのように使えるオールシーズンタイヤも、各タイヤメーカーから登場しています。
「オールシーズンタイヤは名前が示すとおり、四季を通じて一年中履けるタイヤです。ウェットであっても、ドライであっても、雪道であっても走ることが可能です。氷上ではスタッドレスタイヤに比べると性能は劣ります」(日本グッドイヤー)
タイヤは年々進化し続けていますが、すべての面で性能が優れているオールマイティなタイヤは存在しないのです。