日産「ジューク」は元々「マーチ」!? 車名を再利用したクルマ5選
クルマの販売台数を左右するうえで、とても大事な要素として車名があります。各社、良いネーミングを考えていますが、まれに過去販売していた車種から使いまわすこともあります。そこで、現行車種のなかから、過去に使われていた車名や型式名を復活させた5車種をピックアップして紹介します。
「昔の名前で出ています」というクルマ5選
車名はデザインとともにクルマの看板的役割があります。ネーミングの良し悪しが販売台数を大きく左右する大事なものです。
メーカー各社は知恵を絞って良いネーミングを考えますが、まれに過去販売していた車種から使いまわすこともあります。
理由のひとつとして、各社がさまざまな車名を商標登録しているため、新規で車名を登録するのが困難な状況という背景もあります。
そこで、現行車種のなかから、過去に使われていた車名や型式名を復活させた5車種をピックアップして紹介します。
●日産「マーチ ジューク」⇒「ジューク」
2010年に発売された日産「ジューク」は、ユニークな内外装のデザインが評判となったクロスオーバーSUVです。
この「ジューク」というネーミングを先に使っていたのは「K11型 マーチ」で、1997年に発売された特別仕様車「マーチ ジューク」でした。
「マーチ ジューク」はボンネットとルーフ、ホイールキャップが赤、そのほかの車体を黒で塗装されたかなりビビッドなカラーリングで、内装もシートやメーターが同様に赤と黒でコーディネイトされていました。
●スバル「ジャスティ」⇒「ジャスティ」
ダイハツが製造・販売するコンパクトワゴン「トール」は、トヨタとスバルにもOEM供給されています。そのスバルが販売するモデルが「ジャスティ」です。
元々「ジャスティ」という名は、1984年に発売されたリッターカー(1リッタークラスのエンジン搭載のモデル)に採用されました。
初代「ジャスティ」はオーソドックスな3ドア/5ドアハッチバックでしたが、最大のトピックスとしては量産車世界初となるベルト式CVTを搭載したことです。
後に国産車はコンパクトカーや軽自動車のみならず中型車まで、CVTがトランスミッションの主流になりますが、その先駆けが「ジャスティ」でした。