ポルシェ製のアウディにGT-Rワゴン!? 高性能なハイパーワゴン5選
新旧国産高性能ステーションワゴン3モデル
●日産「ステージア 260RS」
かつて日産「スカイライン」にはワゴンが設定されていましたが、1989年に登場したR32型では廃止となってしまいました。そこで、日産は新たなワゴン専用モデルとして「ステージア」を1996年に発売します。
車体の基本的な構成は「スカイライン」と共有して、搭載されるエンジンも同じく直列6気筒のRB型でした。
元々「RS」というスポーティグレードがありましたが、1997年に発売された「ステージア 260RS」はR33型「スカイラインGT-R」のエンジン、ドライブトレーン、ブレーキ、サスペンションなどを使い高性能化されたモデルで、別名「GT-Rワゴン」とも呼ばれていました。
2.6リッターツインターボのRB26DETT型エンジンは280馬力を発揮し、トランスミッションは5MTのみで、「GT-R」譲りの4WDシステム「アテーサE-TS」も組み込まれ、車体剛性も強化しています。
開発と生産はオーテックジャパンによって行なわれ、台数限定などではなく継続して販売されました。
●三菱「ランサーエボリューションワゴン」
三菱「ランサーエボリューション」はラリーや耐久レースで勝つことを目的に開発された高性能セダンです。直接のライバルはスバル「インプレッサWRX」で、毎年のように双方とも性能向上を図るという、いまでは考えられないほどの開発合戦が繰り広げられていました。
ただし、2車の大きな違いとして「インプレッサ」にはワゴンがラインナップされ、高性能なオールランダーとしてポジションを独占していたことです。
そこで三菱は2005年、第3世代の「ランサーエボリューションIX」のシャシをベースに、「ランサーワゴン」のボディを用いて「ランサーエボリューションワゴン」を発売し、「インプレッサ スポーツワゴンWRX」に対抗します。
エンジンは4G63型2リッター直列4気筒ターボで、出力は280馬力を発揮。「ランサーエボリューション」と同じ4WDシステム、車両運動統合制御システムの「スーパーAYC」も搭載されており、セダンに比べ若干の重量増があったものの、高い運動性能を誇りました。
トランスミッションは6MTに加え5ATも用意されていたので、「ランサーエボリューション」の性能でイージードライブも可能に。
次世代の「ランサーエボリューションX」ではワゴンは廃止されましたので、「ランサーエボリューションワゴン」の生産期間はわずか2年ほどでした。
●スバル「レヴォーグ 2.0STIスポーツ」
スバル「レヴォーグ 2.0STIスポーツ」は今回紹介した5車種のなかで、唯一の現行モデルです。
「インプレッサ」「レガシィ」が比較的おとなしくなり、スバルの高性能車はセダンの「WRX」とワゴンの「レヴォーグ」に移行したカタチになります。
「レヴォーグ 2.0STIスポーツ」に搭載されるエンジンはFA20型2リッター水平対向4気筒ターボで、最高出力は300馬力を誇ります。
トランスミッションは高出力に対応したCVT「スポーツリニアトロニック」を搭載。スポーティな加速とダイレクトな変速を愉しめます。
ドライブトレーンはAWDを採用し、あらゆる路面状況に対応した走りを実現。また、先進安全装備の「アイサイト」も標準装備され、安心かつ安全なドライブをサポートします。
【了】