ポルシェ製のアウディにGT-Rワゴン!? 高性能なハイパーワゴン5選

新旧国産高性能ステーションワゴン3モデル

●日産「ステージア 260RS」

「GT-Rワゴン」の異名を持った「ステージア 260RS」

 かつて日産「スカイライン」にはワゴンが設定されていましたが、1989年に登場したR32型では廃止となってしまいました。そこで、日産は新たなワゴン専用モデルとして「ステージア」を1996年に発売します。

 車体の基本的な構成は「スカイライン」と共有して、搭載されるエンジンも同じく直列6気筒のRB型でした。

 元々「RS」というスポーティグレードがありましたが、1997年に発売された「ステージア 260RS」はR33型「スカイラインGT-R」のエンジン、ドライブトレーン、ブレーキ、サスペンションなどを使い高性能化されたモデルで、別名「GT-Rワゴン」とも呼ばれていました。

 2.6リッターツインターボのRB26DETT型エンジンは280馬力を発揮し、トランスミッションは5MTのみで、「GT-R」譲りの4WDシステム「アテーサE-TS」も組み込まれ、車体剛性も強化しています。

 開発と生産はオーテックジャパンによって行なわれ、台数限定などではなく継続して販売されました。

●三菱「ランサーエボリューションワゴン」

単なる派生車ではなく特別なモデルだった「ランサーエボリューションワゴン」

 三菱「ランサーエボリューション」はラリーや耐久レースで勝つことを目的に開発された高性能セダンです。直接のライバルはスバル「インプレッサWRX」で、毎年のように双方とも性能向上を図るという、いまでは考えられないほどの開発合戦が繰り広げられていました。

 ただし、2車の大きな違いとして「インプレッサ」にはワゴンがラインナップされ、高性能なオールランダーとしてポジションを独占していたことです。

 そこで三菱は2005年、第3世代の「ランサーエボリューションIX」のシャシをベースに、「ランサーワゴン」のボディを用いて「ランサーエボリューションワゴン」を発売し、「インプレッサ スポーツワゴンWRX」に対抗します。

 エンジンは4G63型2リッター直列4気筒ターボで、出力は280馬力を発揮。「ランサーエボリューション」と同じ4WDシステム、車両運動統合制御システムの「スーパーAYC」も搭載されており、セダンに比べ若干の重量増があったものの、高い運動性能を誇りました。

 トランスミッションは6MTに加え5ATも用意されていたので、「ランサーエボリューション」の性能でイージードライブも可能に。

 次世代の「ランサーエボリューションX」ではワゴンは廃止されましたので、「ランサーエボリューションワゴン」の生産期間はわずか2年ほどでした。

●スバル「レヴォーグ 2.0STIスポーツ」

最新の技術が投入された現代のスポーツワゴン「レヴォーグ 2.0STIスポーツ」

 スバル「レヴォーグ 2.0STIスポーツ」は今回紹介した5車種のなかで、唯一の現行モデルです。

「インプレッサ」「レガシィ」が比較的おとなしくなり、スバルの高性能車はセダンの「WRX」とワゴンの「レヴォーグ」に移行したカタチになります。

「レヴォーグ 2.0STIスポーツ」に搭載されるエンジンはFA20型2リッター水平対向4気筒ターボで、最高出力は300馬力を誇ります。

 トランスミッションは高出力に対応したCVT「スポーツリニアトロニック」を搭載。スポーティな加速とダイレクトな変速を愉しめます。

 ドライブトレーンはAWDを採用し、あらゆる路面状況に対応した走りを実現。また、先進安全装備の「アイサイト」も標準装備され、安心かつ安全なドライブをサポートします。

【了】

スバル レヴォーグの詳細を見る

高性能なハイパーワゴンたちを画像で見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー