中国流カスタムが凄い! 旧型丸っと新型風に そんな中国はカスタムカーに厳しい?

東京オートサロン2019に中国パビリオンなるブースが出展されていたのをご存知でしょうか。大きな話題になることがないブースでしたが、日本人の感覚からはかけ離れた? 驚きのカスタムパーツを発見。最新の中国のカスタムカー事情と合わせてご紹介します。

仰天!中国のカスタムカー感覚にビックリ!?

 東京オートサロン2019に中国パビリオンなるブースが出展されていたのをご存知でしょうか。『コンパニオンが超絶可愛い!』という以外はほとんど話題になることがないブースでしたが、そこでは日本人の感覚からかけ離れた!? 驚きのカスタムパーツなどが出展されていました。最新の中国カスタムカー事情と合わせてご紹介します。

米国SEMAショウに出展されていた前期→後期丸ごと交換カスタムパーツ

 こちらは前期型2012年モデルの顔から最新型2018年型の顔に丸ごと交換できるカスタムパーツです。実はこの方式のカスタマイズは、2018年の米国SEMAショーにも出展されていました。こちらも中国の企業です。

 たとえば、2008年型のレクサス「GS」のフロント部分に交換パーツを装着することで、一瞬にして見た目は2016年型の「GS F」にグレードアップできるというわけです。また「LSボディキット」では、2018年型の標準モデルにボディキットを装着することで、同じ2018年型のF-SPORTそっくりの見た目に変身できるとのこと。

 しかし、オートサロン2019でも昨年のSEMAでも展示はパーツ単体で、顔交換した実車の展示はありませんでした。交換パーツの品質はかなり薄っぺらい感じで、実車に装着した時の一体感ははたしてどんな感じになるのでしょうか。そもそも、バンパーとしての役割もあるわけで衝突安全性能にもかなり不安を感じます。

 実際に出展者に話を聞いてみましたが、こちらは中国市場向けのパーツではなく、アメリカやオーストラリアや日本など中国市場以外の国に向けた製品とのことでした。というのも、中国ではこのような「新車購入後のカスタム」に対して難しい事情があるためです。

カスタムカーに厳しい? 中国の車検事情

 中国では新車登録時にクルマの写真を細かく撮影し、最初の車検(6年後)の際、新車時の状態と変わっていたら車検が通らないなどのペナルティを受けることになるのです。外装パーツでも小さく、それほど目立たないものは問題ないという説もあります。しかし、いずれにしても顔が丸ごと変わるような購入後のカスタムやドレスアップに対してはかなり厳しそうです。

「日本の車検は厳しい」などといわれていますが、アフターマーケットでのカスタムカーについては、実は中国の方がはるかに厳しいといえます。ちなみに、ボディカラーも変えてはいけないそうです。

 なお、新車購入と同時にカスタムパーツを購入し、車に装着して新車登録すれば問題ありません。また、車検までに元に戻せばよいそうなので、実際にはこの方法で多くの人がこれらの方法でカスタムを楽しんでいるそうです。

旧型が新型に!? ビフォーアフター等を画像で見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー