ハイブリッドはここまで安くなった! 200万円以下のハイブリッド車5選

ユーティリティの高さや、走りのよさで選ばれる2台

●ホンダ「フィット ハイブリッド」169万9920円から

使い勝手のよさが高評価の「フィット ハイブリッド」

 ホンダのベーシックカーとして2001年に発売された「フィット」も、現行モデルで3代目になります。ハイブリッド車は2代目で初登場していますが、モーターはあくまでもエンジンをアシストするのみとなっていました。

 これではライバルのアクアに対抗できず、2013年にフルモデルチェンジした際、EV走行もできるハイブリッド車に生まれ変わりました。

 ベースグレードの燃費は37.2km/Lと「アクア」には一歩およびませんが、「フィット ハイブリッド」は7速DCTを搭載してダイレクトな感覚の走りが期待できます。

 また、「アクア」にはない4WD車が用意され、189万4320円と200万円未満で販売されていますので、雪国の足としてアドバンテージがありそうです。

 さらに「フィット ハイブリッド」は室内の広さにも定評があるので、コンパクトカーとしての居住性と荷物の積載性に優れています。

●スズキ「スイフト ハイブリッド」166万8600円から

スズキの軽量化技術が惜しみなく投入された「スイフト ハイブリッド」

 現行のスズキ「スイフト」のパワートレーンはとても多様化されています。具体的には1.2リッターエンジン、同エンジンのマイルドハイブリッド、同エンジンのハイブリッド、1リッターターボエンジン、と合計4種類にもなります。

 マイルドハイブリッドは前出の「クロスビー」と同様なシステムですが、ハイブリッドでは駆動専用モーターを装備し、モーターアシストとEV走行が可能になっています。

 また「スイフト ハイブリッド」の特徴として、組み合わされるトランスミッションが「オートギヤシフト(ASG)」となっていることが挙げられます。

 ASGは一般的にAMT(オートメーテッドMT)と呼ばれるもので、MTのトランスミッションをベースに、クラッチ操作とシフト操作が自動化されたものになります。

 価格が安く、軽量コンパクトで、MT同様のダイレクトな感覚の走りもでき、DCTより変速速度が劣りますが、コンパクトカーに適したトランスミッションとして採用されました。

 燃費は32.0km/Lと「アクア」「フィット」にはおよびませんが、何よりも166万8600円と安価で、かつハイブリッド車でありながら940kgという軽量な車体による走りのよさから、「スイフト ハイブリッド」を選ぶ価値はあると思います。

【了】

2018年ナンバーワン登録車など、いま売れ筋のハイブリッド車を画像でチェック(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー