大きなパワーは高性能車に宿る 国産高出力車5選

ランクルベースのラグジュアリーSUV

●レクサス「LX570」377PS

優れた悪路走破性をもつラグジュアリーカー「LX570」

 レクサス「LX570」は「キング・オブ・オフロード」の呼び声高いトヨタ「ランドクルーザー(200系)」をベースに開発されたラグジュアリーSUVです。海外では「LX」シリーズは1996年から販売されていましたが、日本では2015年に発売されました。

 車名の通り、3UR-FE型5.7リッターV8エンジンを搭載。出力は自然吸気で377PSとなっています。このエンジンはもともと北米向けのトラックに搭載されていました。

 他の4車種から比べると、だいぶマイルドな印象ですが、砂地や泥濘地では回転数でかせぐ馬力よりも、ゆっくりでも力強い走りができる出力特性が求められるからです。

「ランドクルーザー」譲りのフルタイム4WDシステムを搭載し、さまざまな路面状況に対応。なかでもブレーキやアクセルを操作することなく極低速走行ができる「クロールコントロール」が秀逸な装備で、たとえば砂漠でタイヤがスタックした際でも、高い確率で脱出が可能となっています。

「LX570」や「ランドクルーザー」が、中東などで圧倒的な信頼を得ているのもうなずけます。

【了】

大パワーを誇るモデルを画像で見る(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー