世界初披露! カモフラージュが取れたトヨタの新型「スープラ」は究極のスポーツカー
トヨタとBMWの共同開発モデルとして注目を浴びた新型「スープラ」。2019年1月14日から開催される「デトロイト・モーターショー」にて世界初披露されました。カモフラージュが取れた「スープラ」はどのようなクルマなのでしょうか。
世界中が待ち望んだ新型スープラ
待望のお披露目となったトヨタの新型「スープラ」。これまで、カモフラージュ仕様は幾度となく露出されていましたが、トヨタは米国で2019年1月14日より開催されている「デトロイト・モーターショー」にて、カモフラージュ無しの正式なモデルを世界初披露しました。
今回の新型「スープラ」は、トヨタのモータースポーツブランド「TOYOTA GAZOO Racing」が展開する「GRシリーズ」初のグローバルモデルです。
新型「スープラ」は、5代目にあたり2002年に生産終了してから17年ぶりの復活。初代スープラが1978年に誕生して以降、どの世代でも直列6気筒エンジンを積んだFRという部分は共通しています。
今回の新型モデルでは、「ホイールベース」「トレッド」「重心高」の3つの基本要素にこだわり、ピュアスポーツカーにふさわしいハンドリング性能を実現。
ボディサイズは、全長4380mm×全幅1865mm×全高1290mm(1295mm)、ホイールベースは2470mmです。
外観は、ショートホイールベースと大径タイヤ、2シーターらしいタイトスタイル、ワイドトレッドなどスポーツカーらしさを表現しています。
内装は、上下に薄いインパネと高く広いコンソールでFRスポーツカーな空間とし、8.8インチTFTメーターや大型フルカラーヘッドアップディスプレイの採用により運転席中心でタイトな新世代のコックピットです。
グレードは、スープラ伝統の直列6気筒3リッターガソリンエンジンを搭載する「RZ(最高出力340PS/最大トルク51.0kgf・m)」。直列4気筒2リッターガソリンエンジンを搭載する「SZ-R(最高出力258PS/最大トルク40.8kgf・m)」、「SZ(最高出力197PS/最大トルク32.6kgf・m)」の3種類。
全グレードで、ツインスクロールターボや8速スポーツATを採用するほか、高剛性ボディや専用サスペンションなどにより高い走行性能を発揮します。