CES2019開幕直前! トヨタも重要視するほどのショーになった背景とは

毎年1月にアメリカのラスベガスで開催される世界最大の家電見本市「CES」。自動車業界でも近年、各モーターショー以上も注目を集めているというCESの開幕を前に、昨年の様子を振り返ります。

モーターショーではないがクルマ業界で重要なイベントのCES

 東京モーターショーをはじめ世界各地で華やかなモーターショーが開催されていますが、その中でも、重要なショーとされているのが、北米のデトロイト、欧州のフランクフルト/パリ(隔年開催)とジュネーブ、中国の北京・上海(隔年開催)、日本の東京モーターショーといわれています。

昨年のCES2018を振り返る

 ところが近年、それらの華やかなモーターショーを差し置いて、自動車業界が注目するイベントがあります。それが、毎年1月にアメリカのラスベガスで開催されるコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(以下、CES)です。

 その名の通りエレクトロニクスのショーであり、いわゆるモーターショーではありません。ではなぜ、それほどまでに自動車業界が注目しているのでしょうか。

 CESはエレクトロニクス技術・製品の展示会としてスタートし、オーディオ&ビジュアル、ゲーム、コンピューター、スマートフォンなどの世界的なショーとして成長してきました。

 そして2010年ごろから、アメリカの自動車メーカーを中心に、カーエレクトロニクス関連の新製品お披露目の場として、CESを選ぶケースが目立つようになりました。

 カーエレクトロニクスの重要性が高まるとともに、おのずとCESでの自動車関連展示も増えていき、CESは家電とカーエレクトロニクスのショーである、という認知が定着するようになりました。

 いま、限定された条件のもとクルマのシステムが運転を行なう「レベル3」の自動運転が実現している状況もあり、世界中の自動車メーカーが最先端のCASE(“Connected(つながり)/Autonomous(自動化)/Shared(シェアリング)/Electric(電動化)”の頭文字をとった略称)と、MaaS(マイカー以外のすべての交通手段による移動をひとつのサービスとしてとらえ、繋ぎ目なくつなぐ新たな“移動”の概念)を発表する場としてCESほどふさわしい場はない、と考えるまでに重要度の高いショーとなっています。

 前回のCES2018では、トヨタの豊田章男社長がプレスカンファレンスに登場し「トヨタは自動車会社を超え、モビリティカンパニーになる」と宣言し、大きな話題となりました。

 これほどまでに重要な発表をする場として、トヨタはCESを選んだということです。自動車業界が注目せざるを得ないショーであることが、これで証明されたといえます。

【了】

CES2019開幕を前に昨年のCESの画像を見る(3枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー