ヤマハがなぜ? 「カワイイ!」と話題、かなり忠実再現の“あみぐるみ”と“羊毛フェルト”のバイクを開発した理由

好評につき、クリスマスには第二弾も登場!?

――具体的にこだわった部分はどこですか?

 最初はエンジンまわりが黒いボコッとしたカタマリのように作られました。でも、実際に「NIKEN(ナイケン)」を見るとトラスフレームの形が印象的だと思うんです。フレームのメインの部分だけは最低限でも再現したいと思い、できうる限りのところで作家さんに対応していただきました。

拘りの詰まった“あみぐるみ”のエンジンやトラスフレームの造形(下段は実車)

――反響はいかがでしたか?

 おかげさまで、公開した初日からツイッターなどのSNSで好意的な反響が多くて嬉しかったですね。今までwebサイトで発信した情報について語ってくださる方は、やはりバイクユーザーがほとんどだったんです。

 でも、手芸コンテンツについて語ってくださる方は、女性やバイクに乗っていない方が多く、ヤマハ発動機に興味を持ってくださる方の範囲が広がったと思います。とてもいいスタートが切れたと思っています。

――第一弾とありましたが、新作の予定はありますか?

 実はもうすぐ発表予定なんです。クリスマスぐらいまでには公開したいですね! 楽しみにしていてください。

※ ※ ※

 今までにないヤマハのユニークなコンテンツ “あみぐるみ”と“羊毛フェルト”が今後どのように発展していくのか、注目が集まります。

【了】

ヤマハ「NIKEN」の“あみぐるみ”と“羊毛フェルト”の画像を見る(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー