今でも必要? 複数回踏む「ポンピングブレーキ」 ABSやHVの普及で変わる必要性
思い切りブレーキを踏むことができるドライバーは少ない
しかし危険を回避する際、実際には思い切りブレーキを踏むことができるドライバーは少ないといいます。そのため、近年では急ブレーキ時に、ペダルを踏み込む速度や量を感知して、クルマがブレーキをアシストする装置も採用されています。

数回に分けてブレーキペダルを踏み直すポンピングブレーキは、逆に危ないんじゃないかと思われる人もいるようです。踏み直している間はブレーキが効いていない空走距離が発生してしまうので、踏みっぱなしのほうがよい場合もあることは確かです。
しかしながら、前述のように後続車に追突されにくくするための合図としての意味もありますので、その点ではメリットもあります。
後続車がいるかいないか、後続車との距離を留意した上で、ブレーキの踏み方を調整できるくらいの余裕があるのが理想的な運転ではないでしょうか。
また、急増しているハイブリッド車では、ブレーキの踏み方で回生できる電力量も変わってくるようです。ですが、そればかりに気を取られていると思わぬ渋滞の原因や追突事故を起こしかねませんので、意識しすぎに注意してください。
【了】
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。
1 2











