これは次期GT-Rを示唆!? 新型「リーフNISMO RC」は日産EV技術を集結させたモデル

リーフの走りを追求したレーシングコンセプト

 説明会終了後は、開発ドライバーである松田次生選手によるデモランが行われました。「NISSAN LEAF NISMO RC」はレーシングカーとはいえ、100%EVモデルです。

 モータースポーツの醍醐味と言える、迫力ある動力サウンドに期待することなくコースサイドで待っていると、ジェット機が滑走路を走っているような少し高音域の大迫力モーターサウンドとスキール音が会場に響き渡ります。

 そのクイックなコーナリングは、GTマシンに引けを取らないだけでなく、加速性能はそれ以上かもしれないと感じられるほどです。

 松田選手と「NISSAN LEAF NISMO RC」のハイパフォーマンスなデモランを目の当たりにした後は、メディア向け試乗会。

 運転席に乗り込みEV特有の加速の速さとブレーキングに慣れてくると、体感したことのないハイパワーを操る感覚が逆に新鮮で面白く、文字通り“思い通り”に動いてくれる、ハイパフォーマンスマシンでした。

世界初公開の新型「NISSAN LEAF NISMO RC」

 新型「NISSAN LEAF NISMO RC」のデザインは、細部まで見ると日産「リーフ」そのもので、モーターやバッテリーなどの技術を流用しているとはいえ、スポーツイメージとは程遠いファミリーカーである「リーフ」のデザインに、日産は何故こだわるのでしょうか。

 前出の松村氏は、「100%電気自動車というのは、日産ではリーフしかないので、『5ドアハッチバックで実用性の高いリーフ』、『リーフにスポーティーなチューニング加えたリーフ ニスモ』、そのさらにスポーティーなレーシングコンセプトを作るとどうなるのかと考えた結果が『NISSAN LEAF NISMO RC』となりました。

 また、『NISSAN LEAF NISMO RC』はニスモとともに開発し、その目的はレースカーと生産モデルの間の関連付けをすることで、フォーミュラーEカーと通常のリーフ、リーフニスモとニスモRC、これらのクルマの関連性を見ていただく為です」と説明しています。

 レーシングカーと市販モデルの関連性の象徴としての役割も果たす新型「NISSAN LEAF NISMO RC」の生産台数は、全部で6台。今後、フォーミュラーE選手権や世界各国で行われる主要モーターショーなどのイベント会場で展示される予定です。

 また、デモンストレーションレースなど、EVのもっとワクワクする使い道を模索中とのことで、日産のEV活動から目が離せません。
 
【了】

世界初公開の新型「NISSAN LEAF NISMO RC」の画像を見る(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー